見出し画像

お裾分け【近距離シニア両親とのお付き合い編】

ここ数日のお裾分け

パパと息子が夜にでかける用事があったので簡単に!
朝、お弁当作りのついでに、(お醤油、お酒、ガーリック、生姜、塩麹に)つけておいた鶏肉を揚げて簡単にサラダ🥗と。
ちょっとたりないか?と冷凍餃子もプラスして(結局少し余ったので次の日にもいただきました)

最近、お高くて買ってなかったブロッコリー🥦が少しリーズナブルになってたので、、
久々にコンソメで軽く蒸し煮に!


お酢のさっぱりしたお料理をと思って、アジの南蛮づけ

豆苗ナムルは、一度使った豆苗を再利用(使った物を再度入れ物に水をはって栽培したもの)でお得感🉐

こないだの節分で作ったアサリのお吸い物が美味しかったので再度!

🟨牡蠣のオイル漬け(瓶詰め)
時々作りますが、最近体調を崩し気味の家族のために!
オイルだけでもガーリック🧄の風味がついていて美味しいです
一度にたくさん作っていつもお裾分けします

※作った日にちをラベル(シール)に記載してわかりやすく
(2週間の賞味期限も記載)



サバの美味しそうなのがあったので
サバの味噌煮

たまたま見たお料理本で、こんにゃくとゴボウと炊いていたのをみたので一緒に炊いてみました

でも、どうしてもお魚料理が上手にできなくて😑ま、少しずつ上達したらいいかな(今更なんだけど、、今後の課題💦)

チヂミは市販の物で時々作ります

🟨お魚料理だけだと、うちの家族的に少しテンションが下がり気味⤵️になりがちなので(苦笑)
少しこってりしたものとかと、組み合わせる工夫をしている(つもり)



息子がかかった風邪が家族にうつり気味な感じで、、、私も少し風邪気味に🤧💦

風邪が流行っているとか?!
みなさんも気をつけてくださいね🍀


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?