見出し画像

こんにちは。
愛知県豊橋市在住の編集&ライターの岩下加奈です。

16時ごろになると、外では近くの学校から吹奏楽の音楽が流れたり、子どもたちが外で遊んでいたり、私にとってはすごく心地よい時間。昼寝?夕寝できちゃうくらい、いい時間です。

隙間時間の10分。


今日は「自分の限界を作らない」です。

今回も

こちらの本から私なりに今思っていることを綴ろうと思います。

自分のキャパシティを知ることは大切。物理的な時間や体力、付き合える人といったキャパシティの限界を知り、セーブすることは必要ですが、能力の限界を決めてしまうと、できることもできなくなります。


私は結構キャパシティを決めがちになっていて、頭でっかち。すぐに先のことを変に考えすぎちゃって「これは自分のキャパを超えるからやめておこう」とブレーキをかけちゃうことも。

能力の限界を決めてしまうと、維持から衰退へと繋がる・・・


自分の限界をあえて作らずに、ちょうど良いバランスを保ちながら向上させていきたいな。