見出し画像

3番目のトレイ~3rd week~

そして2番目のトレイのスキャンを無事に済ませ、いつも通りアプリを通してスキャンを送り、ドクターからのメッセージに従い3番目のトレイへと移行することになりました。

今のところ問題なく1週間おきに次のアライナーへと交換することが出来ています。
(スクロールすると下の方に口腔内の写真が出てきます。口腔内の写真が苦手な方はスキップされてください。)

3番目のアライナーを装着した時の感想


3番目のアライナーをつけて感じた事。

「痛い」です。

何故か今回の痛みのレベルは弱中強の中、圧倒的「強」でした。前回は中くらいだったのに突然痛みのレベルが上がりました。

しかも毎回痛みを感じるのは上の歯の前歯から右側にかけてなんです。
説明するのが難しいのですが「歯根から痛みをしっかり感じる」です。
知覚過敏を更に強力にしたというのでしょうか。

やはり歯科矯正なので歯根から動かしていくので痛いのですね。
最初の数日間はアライナーを外して飲食をして洗った後再度装着する時の痛みが強かったです。

いつも下の歯はただ圧迫感がある位なのですが、上の歯の痛みは今の所アライナーを交換する度に上の歯だけ痛いです。
数日すると慣れるのか痛みは無くなります


実際の歯の写真

3週目のスキャン写真を下に載せていきます。


(口腔内の写真が出てきます。見たくない方はここでストップされてください)











こんな感じです。

まだ3週目なので大きな変化は特にありません。
(画像には美白加工等の加工は一切加えていません。スキャン写真をそのまま載せています。)

3週目のアライナーを終えて



実際に3週目のアライナーを装着し終えて感じたことは

・2番目のアライナーよりも痛みを感じた。(数日で良くなった)

・やはり3週目に突入して洗浄の方法(歯ブラシでしっかり中と外を2度洗い、水道水に長時間浸さない)にも慣れてきて汚れも曇りも前より目立たなくなった。

・外食の時や遠出をする時に飲み物を途中で飲んだりスナックを食べられないので少し不便。

になります。
特に遠出をした時に車の中で水以外の物を口にする事が出来ないのと、
まずアライナーを外さなければいけない。
そして歯磨きが出来ないので口をゆすぐのですがそれでも歯の間に挟まっているような感じがしてアライナーをつけると少し気持ち悪い

それなので私の場合は長時間外出するときは事前にある程度食事を摂ってから歯磨きをして着用することにしています。

私は一気に沢山食べるというよりも朝はしっかり食べるのが苦手なので朝は水やコーヒーだけで「昼は適当」、「夜は割としっかり」なのでそして昼から夜にかけて空腹時にスナックをつまんだりする事が多かったので今まで間食が凄く多かったのだなぁと実感しました。


以上になります!
もし今歯科矯正を検討されている方、実際に始めたものの少し不安に感じる方の助けになれれば嬉しいです!

次は記念すべき1か月!4週目のアライナーの感想をまとめていきます。
もし記事が参考になったと思ったら♡もお待ちしております♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?