見出し画像

男の育休 生活リズム【後編】

私は育休中のため、
月収の3割少し、くらいの収入ダウンになっている。
(雇用保険加入者、育児休業給付金あり)

そんなわけで、普段よりも節約中です。
今日、今年になって初めて、
食材の買い出しで、お金を使いました。

足るを知る

豪華な食事、お金を使っての遊びなど、
豪華な暮らしをしなくても、
家族4人の、心は満たされている。

そして、いつもより節約に意識して生活しても、
十分に足る生活で、満足できています。
これ以上、生活水準を上げなくても、
心が満足できるんだと
一種の安心材料にもなりました。

当たり前の様に過ぎ去る日々

当たり前の様に、過ぎ去る日ですが
その様な暮らしが、出来る日々を過ごせる事に感謝です。

感謝を込めて書く活動を

私がこうして、書く活動が出来ている。
そんな生活が出来ている事に、感謝の気持ちを込めて

前回の続き「男の育休後編」
を書いていきます。


男の育休 生活リズム後編のはじまり

前回の記事「生活リズム前編」がまだと言う方は
是非、前編も読んでください。



それでは男の育休、午後からの生活リズムについて書いていきます。

⚫️13時過ぎ〜14時00分:自分の時間(読書、書く活動、運動のどれか)、沐浴の準備
※自分が疲れていると感じた場合は休んでください。体を壊さないように!
それがついつい忘れがちになりますが大事です。無理せず過ごしましょう!
・沐浴の時間までに準備をしておく
(赤ちゃんの着替えの服やオムツ、タオルの準備)
・浴室、脱衣所を温めておく
(12月で寒い時期のため)

⚫️14時00分〜:沐浴(夫婦2人で入れていました)
12月で寒い時期だったので、日中の暖かい時間に、沐浴をするようにしていました。
・体を拭いて、保湿クリームを塗る
・着替え

⚫️14時30分〜15時30分:洗濯物を取り入れる(大人、子ども2人分)
・洗濯物をたたむ
・片付ける
・夕食の準備(料理)
具材を切ったり、味付けの準備をしたり
焼く工程までの準備を、この時間にしておきます。

⚫️15時30分〜:上の子の保育園のお迎え

⚫️16時00分〜:上の子と遊びながら家事
・私の家庭は、保育園から帰ると、足を濡らしたタオルで拭いています。
・保育園で使ったエプロン、お手拭き、汚れた服などの片付け

⚫️17時00分〜:入浴(ママ→パパと上の子)の順番で入っていました。
・入浴後、洗濯機を回す(大人、上の子)

⚫️18時30分〜:夕食の準備をして、夕食
・夕食後、片付けと食器洗い
・上の子と遊ぶ、下の子と触れ合ったり
・オムツ変える時は、出来るだけ上の子にオムツを持ってきて貰ったり、おしり拭きを頼んだり、お手伝いして貰っていました。

⚫️19時30分:洗濯物を干す(大人と上の子)
・歯磨き
・上の子の歯磨き(仕上げ磨き)もする

⚫️20時30分〜:就寝
・次の授乳、ミルクの時間は全ミルクにしてパパがあげていました。
・下の子が寝付けない場合は、パパが抱っこする。
・19時以降から0時くらいまでは、
ママが授乳の時間を気にせず、ぐっすり寝れる様にしていました。

0時以降のミルクの時間からは、ママが授乳、ミルクをしてくれていました。

パパは5時に起きて、ミルクの手伝いがあればしていました。(日によリます。下の子の睡眠状況によっても変わりますが、、、)


まとめ

私の家庭は、産後退院から1ヶ月くらいでママの体調が戻ってきました。
1ヶ月以降は少しずつ、ママも家事をしてくれる様になり、
今は普段通り2人協力して日々生活しています。

ママの体調や具合にもよりますが、1ヶ月以降も、
全ての家事を、パパがするのが続くかもしれません。

でも少なくとも、その1ヶ月間くらいは
赤ちゃんよりも、ママのサポートを重点的にです。

自分の時間がない、ぐっすり寝れない、慌ただしい毎日です。
楽しい生活をするのではなく「生活を楽しむ」
それが生活の質を上げる第一歩だと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

子育て家庭の日常が、喜びと楽しさに満ちた生活であり続けますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?