見出し画像

認知症最強の言葉…「何も分からない」(`^´) ドヤッ!

沼の深〜い場所に囚われた重度の認知症高齢者さん

言葉が出ず
相手の言葉も理解できず


だから
互いにイライラしちゃうのよ

けれども
時には波長の合う言葉があるもので…

今日のばぁさまは
前、後、左、右の言葉なら理解できそうだわ

ばぁさまの行きたい場所を
言葉で伝えようと試みる

「前、前、前、前…」と声をかける

ばぁさまは混乱する

「前前前前に行くと・・・椅子にぶつかるよぉ!」

目の前の障害物を回避できない😨


「右、右、右、右…」と声をかける

ばぁさまは混乱する

「右…右…右…右…あぁぁぁぁ!分からない!何も分からないっ!!」


そう
ばぁさまは
右、右、右、右と廻り続け

・・・・・・・

一周半してしまったのだ!!!


ばぁさまは間違ってはいないのよ

こちらの伝え方が悪かっただけ。

こんなことはまだまだ序の口の症状

混乱して
興奮して
叫び声をあげる前に

手を取り
足を取り
優しく丁寧な口調で

怒らせないように
静かに
無言で

そ〜ぉっと
そ〜ぉっと
そ〜ぉっと

「お部屋に着きましたよ、奥さま…」

「ありがとう」との言葉が出たばぁさまは奥さま気分でご満悦である


良かったよ(* ̄▽ ̄)b ぅん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?