見出し画像

2月

2月2日

今朝、昨晩と同じように私はペーターのせいで叱られた。彼、トイレ行った後にまた手を洗ってないんだよ!私は何とか我慢して一人で嫌な顔をしていただけなのに親はそれでも怒ってきて、私はそんなに(お母さんが苦しむことを分かりつつみっともない態度をとるので)お母さんに死んでほしいわけ?と聞いてきた。私だけを叱るんだよ!私が悪いとしても、ペーターだって関わってるんだから100%私が悪いわけがないのに。彼、親に告げ口をわざとしてたし、私が叱られてる間、隠れてあっかんべーをしてた。親は、そういうことは完全に無視して、お母さんが好きじゃないなら私の態度を改めなくてもいいよと言い放つ始末。お母さんは大事に決まってるじゃない!でも、本当にペーターは何も悪くないわけ?ちっとも??

2月4日

今日は私の誕生日!朝からその実感があった。お母さんが一番最初におめでとうと言ってくれた。ユキも、私を学校に行くのに迎えにきた途端に言ってきた。嬉しかった。学校では誰も思い出してもくれなかったけど。由衣ちゃんも、つい数日前に私が誕生日プレゼントを渡したのに何も言ってくれなかった。なんで私ってこんなに嫌われてるのかな?学校は一日中つまらなかった。一番嫌だったのが最後のクラス。今度の自由時間のクラスの時に何をするかを決めた。男女混合でドッジボールかバレーボールをすることになった。バレーは好きだけど、男子と一緒にやるのはうんざり。気持ち悪いじゃん。どうやってプレーすればいいと言うの?男子にパスをすることだって気持ち悪くて無理。当日学校休みたいな。
夕方、家族でケーキを食べた。ユキがちゃんとお祝いをしに来てくれた。プレゼントを渡してくれた。流行りで憧れのワンポイント靴下と蝶のペンダントがついたビーズのチョーカーとピアス。すごく嬉しかった。ユキって本当にいい友達だな。なんで他の人とはこうやって仲良くできないんだろう。


2月12日

昨日は朝から咳があって少し熱も出ていたかもしれない。でも私は次の日(今日)、ユキのうちにお泊まりに行きたかった。それを聞いたお父さんは、中国の伝統だという速攻の風邪の治し方を教えてくれた。つい最近友達から聞いたって。それは、にんにくを切って、絆創膏で手足の特定の箇所に一晩貼っておくというもの。私はさっそく実践した。一晩痛かったけど我慢した。そうしたら朝から昼にかけてそれぞれの箇所に火傷みたいに水脹れができちゃった!調子は完治でなくてもよくなったけど。でもお泊まりはお母さんにやっぱりダメと言われた。なんでこんなにも我慢する必要があったのか。。。

<この火傷のあとは20年以上もたつ今でも身体に残っている。手首のものは特にはっきり見える。私はしばらくはその「戦傷」を自分の友達としての忠実さの証として誇りに思ってきた。>

2月16日

親は今日、東京の専門医の所に行って、お母さんは神経症でできればモスクワで精神病院に入院することを勧められたらしい。そういうことなのに、なぜかお母さんは主に私にあたる。他の家族に比べて私が好きじゃないからかな。なんで私は誰にも好かれないのだろう。

2月19日

今日学校でミニ体育祭があった。私はキックベースボールをすることになっていた。私は多分一番下手だった。ボールをとることも投げることもうまくできなかった。私のクラスは4試合のうち3つ勝ったけど私はぜんぜん嬉しい気持ちはなかった。

ユキにイライラした。彼女だけじゃなくて彼女のクラスの女子みんなだけど。みんなキャーキャー、本当にうるさかったんだもん。確かに成果はよかったけどここまで騒ぐのは馬鹿馬鹿しかった。楽しいのかな?私も友達がいたらこんなのだったのかな?でも、負けたチームからしたらきっと余計悔しいしかないだろうし他の人から見たら単に馬鹿だよ。ちなみに私のクラスは彼女らに勝ったよ。

今晩、やっとお泊まりに行かせてもらえた。お母さん、最初はなぜかかんしゃくを起こしていたけど。私とペーターはがんばってそれを慰め、夕ご飯を作った。結局お母さんの気分はよくなって私を快く行かせてくれた。お泊まりはすごく楽しかった。カタログを閲覧して、チャットして、お互いの髪の毛を洗った。

2月24日

今日また、私にうまくできることが何もないと考え込んでいた。他の子がバスケを上手にし、まみちゃんがブリカの似顔絵をうまく描いているのを見て。本当に似ているんだもん!みんなそう言ってた。私が描く似顔絵が似ていると言われたことほとんどないよ。でも、夕方になって、トイレでよく考えた結果、私にもいいところがあると思えた。

学校の帰りでユキが彼氏がいなくてつまらないと話してきた。周りの子がみんな付き合ってるのに自分だけ独りで寂しいって。みんなと言っても、本当は3人くらいしか付き合ってないのに。誰と付き合いたいのかも教えてくれた。ありえないし。あんなやつ、馬鹿だしエロいし。ユキったら、何を考えてるんだろう。前、彼はユキが好きだったらしいけど諦めて今は別の子と付き合ってるって。私は絶対断ってたな!でもユキはやっぱり彼が好きだってってこと?それはどうであれ、こういうことを私に話してくれて嬉しいな。

2月29日

しばらくテスト勉強におわれていた。

昨日、テスト中に鼻水が出てきて、ティッシュがなくて、手でクラスが終わるまで押さえるしかなかった。今日のあるテストでは、何か面白いことを思いついて、笑っちゃって、自分が静まりかえっているクラスで一人で笑っていることがおかしくて更に面白くなってしばらく大爆笑していた。なぜか今日いっぱい笑った。家に帰ってからも夕食の最中笑いが込み上げてテーブル中に牛乳を吹き出して息ができなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?