見出し画像

オトナの音楽教養・音楽クイズ第34回^^映画音楽と民族音楽

毎日更新!さあ、お楽しみの音楽クイズの時間ですよ。(笑)
音楽クイズでは、皆さんからの問題をゆる募しております。
それは、「次の問題は、ペンネーム○○さんからの問題です」
とラジオのDJみたいに紹介したいから?!
よかったら、問題送ってください^^


第67問

「ロミオとジュリエット」「ゴッドファーザー」「道」「アマルコルド」「太陽がいっぱい」など映画音楽の作曲で有名な作曲家は誰でしょう?
1. ニニ・ロッソ
2. ニーナ・シモン
3. ニーノ・ロータ



チクタク
チクタク
シンキングタイム~♬


答えは、

三番のニーノ・ロータでした



ニニ・ロッソはポピュラーミュージックのトランペット奏者で、イタリア人です。日本へは毎年のように来日していた、人気トランぺッターでした。

ニーナ・シモンは、アメリカ人ジャズシンガーで、黒人女性だったので
いろんな差別と闘った、公民権活動家・市民運動家でもありました。

ニーノ・ロータは、クラシックの作曲が本業で映画音楽は趣味だと語っていたとか。アカデミー作曲賞などに何度もノミネート、受賞もしています。


第68問

次の中で、ヨーロッパの民族音楽ではないものはどれでしょうか?2つ選んでください
フラメンコ・カンツォーネ・ヨーデル・バグパイプ・タンゴ
フォルクローレ・コサックダンス



Tiku Tak
Tiku Tak
シンキングタイム~


正解は、

タンゴとフォルクローレ

この二つは南米の民族音楽です

フラメンコ → スペイン
カンツォーネ → イタリア
ヨーデル → スイス
バグパイプ → スコットランド
タンゴ → アルゼンチン
フォルクローレ → ペルー
コサックダンス → ウクライナ


今日の音楽クイズ、いかがでしたか。
ではまた明日!
問題お待ちしています~❤


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オトナの音楽教養・音楽クイズマガジンはこちらです!


よかったらオリジナル曲を集めたマガジンもご覧ください❣


Piascoreでポピュラーピアノオリジナル楽譜販売中❣


もし気になったら、ホームページからバイオグラフィやディスコグラフィをご覧いただけます❣


もしも私の音楽が気に入っていただけたなら、YouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?