見出し画像

53歳女のソロキャンプデビュー記録①NEWギア!


9月某日、PICA富士吉田キャンプ場でソロキャンプデビューしてきた。

小中学生の頃はほぼ毎夏休みになんらかのキャンプに放り込まれていた。
OLの時には勝手に「女子キャンプ部」を立ち上げ、
安いテントを適当な場所に張り、適当なキャンプを年に数回行っていた。
家族を持ってからは息子たちが小学生の半ばまでは毎年家族キャンプもしていた。
でも、夫が単身赴任になり、息子たちは部活やテストで忙しくなり、
キャンプに行かなくなって10年以上が過ぎた。

その10年の間に何度も何度も「キャンプに行きたい!」と思ったし、
口にも出したのに、一度も実現しなかった。
家族に気を遣っていたからだ。
みんなのスケジュールを気にしたり、
たまの休みを自分の趣味に付き合わせることに気兼ねしたり、
そもそも、1人で行こうなんて思っていなかったし。

でも、コロナ禍でYouTubeを見るようになって
ソロキャンプしている女性が世の中こんなにいるんだ!と知った。
そうだ!1人で行けばいいじゃん。
そう思ったらもうワクワクしてたまらなくなった。

で、介護や仕事を無理くりのやりくりして時間を作り、
一泊二日のソロキャンプデビューを果たしてきた!

今回はソロキャンプのために買ったNEWギアについてのnote。

1、テント

大学生2人を抱える一家の主婦なので、個人的な趣味に贅沢はできない。
YouTubeでは魅力的なキャンプギアでお洒落キャンプしている人々ばかりだけど、
わたしには最新の素敵ギアを買う余裕はない。
あるもので行こう。
とりあえず、家にあるものを使おう。

そう思って、10年以上使っていない6人用テントを試しに駐車場に建ててみた。
OLの時に使っていたコットンの6人用軍幕家型テントはめちゃくちゃ重くてとても1人では建てられなかった。
でも家族用のテントはドーム式だから1人で建てられるかも?
汗だくで格闘し、ポールに手を挟んで血豆をつくり、なんとか建てられた!
けど、でかい!
あるものでって言っても、これはナンボなんでもソロ向きじゃないよね?

通りがかった隣の奥さんにも、
「あら、キャンプ?家族で?良いなあ」と言われ、
「いや、1人で行こうと思ってるんだけど、これ、でかいですよね?」
「1人でこれ?いや、デカすぎるし、大変じゃない!え?1人で行くの?」
と色々つっこまれ…。
結局テントは買おうと決心した。

憧れのCHAMUSのテントはちょっと高い。
でも、この際買っちゃうか?
わたし、いつも贅沢せずに頑張ってるもんな。
よし、買う!
…と思ったら品切れだった。
残念なような、諦めがついてほっとしたような。

で、結局コスパも良く、評価も高く、無難で安心の
コールマンツーリングドームLXをAmazonで購入。
キャノピーポールとグランドシートを足してもCHAMUSのテントの半額ほどだった。
神のお導きかな。
多分そう。
このテント、使ってみて大満足だった。


2、オイルランタン

以前はホワイトガソリンを使用するガソリンランタンを使っていた。
とにかく明るいので、子連れのキャンプでは助かった。
ただ、使用法がなかなかめんどくさい。
ポンプを何度も押してガソリンを圧縮したり
マントルを壊さないように膨らませて空焼きしたり。
めんどくさいなあと思いつつ10年以上使っていたら壊れた。
これ幸いと安全で明るいLEDランタンを買った。
簡単で安全で明るい!
しかし、情緒ゼロ!
やっぱりあかりは炎であってほしいなあ。
揺らいでほしいし、
温度を感じたい。
そう思って、今回オイルランタンを購入した。
オイルを足しても3千円台。
悩まず買えるお値段で形もアウトドアっぽくて良い。

正直光量としては頼りない。
でも、小さな子供のいない大人のキャンプは暗さも楽しみのひとつだ。
虫除けオイルの仄かな香りも風情あり。
仕組みがシンプルで手入れもガソリンランタンよりだいぶ楽。
これ、最高でした。
家でも時々使おうかなと思うくらい。

3、小型LEDランタン

オイルランタンだけでは心許ないが、
家族用のどでかいLEDランタンは味気なくて嫌だ。
YouTubeで見かけてからどうしても欲しくなった小型のLEDランタンがあった。

これは5千円台。
教育費逼迫家庭の主婦は黄色信号を光らせてしまう価格だ。
でも、これは色も光量も3段階で調整できるし、
立てたり吊るしたりマグネットでつけたり、
カラビナもネジ穴もついてる。
しかも充電式で電池要らずで
極め付きにモバイルバッテリーにもなる!
欲しい!
わたしの物欲がこれほどスパークすることも珍しい。
家中の商品券をかき集めて購入。
買ってよかった!
暖色のライトと3段階の明るさ調節が最高。
めっちゃくちゃ明るくもできるし、
ほんのり灯すこともできる。

4、メスティン

今回ぜひ試してみたかったのがメスティンでの炊飯。
ほとんどほったらかしの自動炊飯ができると聞いて、
もう、使ってみたくて仕方なかった。

メスティン調理のYouTubeやブログを色々読んで
どこのメーカーのどんなサイズのメスティンが
良いかなあと考えていた。

そんな時にたまたま駅前のスーパーで
「なんで?ここで?この値段で?」
というセール中のメスティンを見つけた。

かなりお安く買えて大満足。
メスティンはシーズニングとかの手入れが面倒な製品も多いけど、
これはアルマイト加工というのかな?
面倒なシーズニングいらずで扱いやすい。
600mlと1000mlの2サイズを購入。
このふたつのサイズはちゃんと入れ子にして収納できるので便利。

買ってすぐ固形燃料でほったらかし炊飯してみたら
軽くおこげもできてすっごく美味しかった!
メスティン便利!

以上が今回ソロキャンプデビューに備えて購入した主な物。
ソロキャンプの顛末についてはまた次のnoteに書こうと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?