見出し画像

【エッセイの勉強】人名がややこしい

いくらオマージュでも直接的にそっくりな名前は使えない。二次では略称として正式な名前を仮の名前として呼び合わせたこともあるけれど、この、「あなただけをみつめている……。」ではそれは通用しない。イメージを彷彿とさせながら違う系統の名前。まぁ、一人は設定として嫡男にはこの名前がつけられるという家系があるので、そこだけ変わらないのだけど。今、名字を書こうとして決めてないのに気づいた。武将の名前にしないといけないのだけど、オマージュなのでそのままは使えない。吉野家は勝手に作った財閥なので、いいんだけど、(室井も)暖だけ、困りました。日史も吉野筋なので吉野日史。征一も末筋なので吉野征一。暖だけがどっかの武将の子孫。
名字は永遠に出さないかも。
とにかく、第二部に至って現代世界での異国が出てきて、王室の方々がぞろぞろと。思わずチャットGPTさんに頼って適当に出してもらいました。すると、面白いことに日本系異国名がでてきて、おお。これは使えると思わずコピーしておきました。あと、本との異世界に居るねーちゃんの名前。準はいつまでだってもジュンという音を継承させていただきました。美由紀はとっさに入れて変化した文字。名前はみがとにかく入っている名前でいい。オリキャラなのでなんとでもできる。綾音も。夏音も冬音も。おこちゃまなので原作とは全く関わりがない。姫夏にいたっては名前もチャットGPTだし、指が勝手に作り出した異次元の姫。今日は、職場でおむつの大きさをみてました。ベビー用品を品出ししているとこれは何歳何ヶ月のもの、とか妙に意識して見てます。離乳食なんてリッチですよー。こんなおいしいもの食べているのね。と感心しきり。便利。安売りの時に爆買いしておけば助かること間違いなし。
まぁ、そういうことで、名前は自分で考えることもありますが、大抵は最近チャットGPTさんに聞いてます。候補を出してもらって選ぶ事が多いです。あるいはこの音が名前で、次のミドルネームと名字出してとか。
訳ありはもともと横文字名前なので資料がちゃんとあります。それでも初期の分だけ。あとは勝手にバッカスとかいれたり。酒という意味です。確かギリシャ語? なもなき人もおおい。市場のおばさんには名前がない(笑)

そしてやっぱり、コイにトラが負けた。オールスター前の最後の試合。くすん。今日、おっさんテレビちゃうかったけと思いながらトラテレで見てました。静かなので。

で、野球は置いておいて。命名。一番元になる影の一族の最後の生き残りが前世の日本での一番目という主人公と妹の名前、二次ではしっかり原作寄りでしたが、うんうん考えて別名を一人つけました。(むーの方)。優衣がどうしよーで止まってます。これも丸投げか? 優衣もそもそも「ゆ」という音を残したくてとっさに入れて変換した文字です。違う由衣というときもあります。それでも切り離してオマージュとしてます。あまり、この辺の細かい人間関係はオリジナル部分ですので伏せています。第二部はもう、オリジナル爆走です。いちゃいちゃしてよー。と思うも子連れでは。遊園地でもいけーと思ってます。そういや第一部最後の話の番外編で一部原作の名前がカタカナで出ますが、それだけでは限定できないためあえて使ってます。これでピンときたらすごいや。他のあ、いれちゃったという言葉が一個あるのですが、それでわかった人もいるかも。

いかんせん、名付けは面倒です。シーズン続けると。でもシーズン10ぐらい書きそう。祝10とか言って。そのときは二次なのでしょうか。二次から卒業してるので、あと三つオマージュ? となるとすごいことに。恐らくオリジナル物語の三部作になるかも。この7はオマージュであとは異世界でのシリーズと。この三部構成は面白いかも知れませんね。子孫が動くのもいいし。でもきっと出てくるむーと当騎だ。こいつら、一回黙らないかね。毎回毎回出てきて。己の指の執念が怖い。ほぼ、構成考えず行き当たりばったりでネタが切れたら会話が出るまでストップ。でたら書き始めて途中でYouTubeみたりして書いてる。って登販~~~~~。明日はおとなしく受験勉強しよう。

なんと、話は変わりますが、白コリ水槽に入れたタニシが二匹生き残ってました。そして、クラウンテール・ベタのじゅりちゃんの水槽にタニシの卵が・・・・。どうして? 貝入れてないのに。水草いどうかしら。こけ食べてもらえるので助かりますが。不思議な現象が起きている我が水草たちです。

さて、ぐだぐだの散文日記。エッセイとはとてもいえないが強行してエッセイと言おう。ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?