見出し画像

【連載小説+あとがき+エッセイの勉強中】恋愛ファンタジー小説:気づいたら自分の小説の中で訳あり姫君になっていました(55)+あとがき+エッセイの勉強中「コイが点いれたー!! と 龍角散のどすっきり飴の危機」

前話

 私とお母様は愛犬たちを運動場で遊ばせる。そこへ久しぶりにタピオとクルヴァがやってきた。
「姉上ー。今日の収穫だよ」
「まぁ。ありがとう。クルヴァ」
 ずっしりと重みのある野菜を手渡される。
「しっかり実がなっているのね」
「タピオが作ったらこんなに大きくなった。どうして?」
 タピオが不思議そうに聞く。
「それは、タピオがいい子だからよ。一生懸命世話をすると野菜も大きくなったり、美味しくなったりするのよ」
 頭をなでてあげたいけど、あいにく両手が塞がっている。代わりにお母様が頭をなでる
「ヘレーネ! そこでアルミとボール遊びしてなさいね!」
 一声言うと華の宮にはいる。タピオ達は外できゃっきゃとしている。おそらくヘレーネやアルミと遊んでいるにちがいない。
「料理長~! タピオとクルヴァがつくったお野菜よ。何か作ってあげて。今日はここで食事を摂らせるから」
「わしも仲間に入れてくれんか?」
 かけられた声にびっくりして後ろを振り向こうとすると野菜を落っことす。足に直撃する。
「いた~!」
「すまない。驚かせたか。マチルダも仲間に入れて欲しいと言っているのだが?」
「マチルダ様が?」
「なんでも、拾い子を拾ったそうだな。その件で話しに来ていたのだが、収穫の途中でな。こちらでまとまって話をしようと思ってタピオ達に野菜を持たせたのだが、突っ走って老体には厳しかった」
 ほとほと疲れたと言わんばかりにヨハネスお父様が言う。
 でも、と私は言う。
「ウルガーがいませんわ。彼抜きにして話すのはよくないかと……」
「ウルガーにも相談したのだが、一筆書いて、ゼルマにまかせる、と言っていた」
「なんですってー!」
 ぼと!
「いたー」
 料理長に渡そうとしていた野菜がまた足に落下する。
「その足はウルガーに診せたほうがいいのではないか? ベアトリスしか通さないと言っていたが、ゼルマが行けば通してくれるだろう。みんなの総意を伝えてはくれんか?」
「それは、私達にあの子の行く末を託すと言うことですか?」
 スティーナ。可愛い子。私の子にしたかったけれど、マチルダ様は寂しそうな目をしていらっしゃった。おそらく、子を育てた経験のある方なら大丈夫だろう。
「そなたの中ではもう、答えがでてるのだな」
「ええ……。まぁ……。ただ、ウルガーがどうか……」
「ゼルマと一緒だ。おそらく。そういう息子だ。さぁ、キンモクセイの宮に戻ろう。ここで話していても邪魔するだけだ。また落としたくはないだろう?」
「当たり前です! まだジンジンしてるのですから。あー。ホントにいたかった」
 足の甲をしばらくさするとキンモクセイの宮へ向かって、ヨハネスお父様と一緒に戻ると、またも大テーブルの出番となっていたのだった。
「何人来るんですかー!!」
 私の大声がキンモクセイの宮を通り抜けていった。 


【あとがき】
久々の訳ありでございます。まだまだこんなところ。執筆も進めようにも頭が現代物にとらわれているので。野球は相変わらずゼロが両チームとも続いています。引き分け? いつゲーム動くの? みたいな。今日はトラテレで飛ばして見てます。しかし、大きなカボチャとか足の上に落としたら痛いよね。ごん、って感じ。キュウリだったらぼと、って感じだな。しかし、キンモクセイの宮は大騒ぎね。
また来月もすごい請求がやってきた。一ヶ月で済むと思ったのに。母上にあきれられました。そして、交換を申し出たタブレットは返品になり返金のクレジットで同じものか別のものを買ってくれと。なら最初からセット品にしようと思ってます。今日は身近な電化製品が問題になるらしかったです。この請求判明前に母が言ってました。最新タブレットはさよならになるし、トラは点いれないし。宴も終わってすることなし。明日の用意も簡単だし。
 あ。コイが先制点を入れた。この八回で。これは、また2連敗? 本塁打出そうででないしね。なぜ、進撃の巨人の音がリクエストの時に流れるの? なんだか待ってるのが恐ろしい。ゲラ破れたり。と、なんで訳ありで野球中継なの? 訳あり秘話とかですよね。今日は、母上の逆鱗に触れ落ち込み中なのです。大金借りないといけないので。今月はやりきりましたが。来月がやばい。それでは、何を書くべきか忘れたエッセイの勉強中に行きます。

【エッセイの勉強中】「コイが点入れたー!! と 龍角散のどすっきり飴の危機」
現在、民放では中継がとまるので、最後まで流す配信をグーグルネストハブに入れてます。ほんと、投げ合いでどっちも勝利がつかないまま継投に行ったらコイが点入れた。トラがいれられない。そして、なぜか、芸能人がまねしていた球審の独特な声が聞こえてくる。何を言ってるかわからない。でも奇声が。スタメンがばらばら。こんなに固定されてないと誰もが慣れないんじゃ。オリックスみたい。中嶋マジックのような打順。1,2,だけ変わらない。あとはレギュラー奪いとか。スタメン争いを開幕戦でするのか?
って、言いたいことがずれた。今日はアンドロイド14の優秀なタブレットさんとさよならしました。同じものを買うよりはレベル落として8コアでセットものを見てます。そーいや、便利ものを紹介していた方がフォロバ消してるような。試合終了。負けたー。は-。何を食べよう。夜食があるのだけど、ご飯だけあっておかずがない。これ終わったら、夜食食べよう。あー。最初、何を書くつもりか忘れた。タブレット、キーボードがなくては何もならない。別々に買うと合わない。なら、セットもので。珍しく敵のインタビューを聞いてしまった。あー。早く返金しないかしら。明日には届いていると思うけれど。今日はまた髪を切りました。前は整えるだけで伸ばしっぱなしみたいになっていたのでいつもの方にしてもらいました。でも寝るとまたぼさぼさ。はぁー。なにやらもやもや。すっきりせん。何を書こうかな。河仁かこれか、星の誓いか。って明日、中日かい。テレビあるの? トラ負けそう。あー。ほんと頭がぼけている。今、岡田監督の相棒がパイン飴だけじゃないとスマホのニュースにあったんだけど「龍角散のどすっきり飴」って風邪の必需商品であと昨今の流行病に買う人続出で、一時入荷がないときもあった。それ、相棒にするの? また店から飴が消える。パイン飴も入荷を申し込めないのですよ。来るか来ないかは運。のど飴系ってかなり今、売れてるからそれと相乗効果があれば怖いことに。やばいぜのど飴。と、この辺で。さっさとプロテイン飲んで栄養補給します。ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?