見出し画像

【エッセイの勉強中】トラとネコ

昨年の春からただただ、野球=阪神を応援し続け、ついにファンクラブまで入ってオリジナルグッズやらタオルやら買った私。しかし、そんな日々にも仕事をしていて座骨神経痛になり、ただでさえ痛いのに、かばって寝ていたおかげで、右足がさらに膝付近痛み出して歩けなくなりました。二日寝てようやくましになった今日、なぜか阪神ニュースばかり見ていたのにまた保護ネコ画像見始めたら、止まらない。野球中継始まるまでとしていたのにパソコンでここの記事書きながら阪神ヤクルト戦かけてスマホでその画像を流す。

トラとネコ。このネコ科のものに翻弄されてます。そして、運命のようにぷりゅちゃんの番組でもう涙ぼろぼろ。ネコ飼いたい。気持ちはあれど、金なし。場所なし、幸せにする余地なし。気持ちだけで飼えれば人生まるっと看れないよ。二匹、最後を看取った私の感想です。うちの子達は入り込んできた子達だったので自然と捨てる、ということにならなかっただけ。一匹目は勝手口で泣いてた子。一匹は父の車に乗り込んできただけ。父がんの出術三日前なので捨てたらたたられる、とでも言って飼い始めましたが、先のネコもいたし大変でした。姉妹でネコの取り合いもしたし。なくなるときは私もダウンしていて寝込んでました。その足下で日中は寝ていて夜は母達の元で、本当にだめになると言うときは悲しかった。前日に言われ、数日見守り、恐らく腎臓が悪くなっていたのだろうと今ではわかりますが、母が出勤したその一、二秒後に逝きました。上の子は死に水を得て静かに逝きましたが。妹は心配していた上の子がなくなると出て行きました。今も間は戻りそうでしたが、もう決定的に割れてしまいました。

母にはトラウマらしく、二度と増やさないでと魚でも言われてます。動物は飼わないで、と。いつかちゃんと働いてネコが飼える家に住めたら、と思います。この家では無理ですけど。

魚はコリドラスとベタさえ飼えれば満足なんですけどね。なのに、現在、朝が起きれない。睡眠不足と睡眠負債と足のことで寝込み中。魚にも電気さえ母任せでご飯も夕方は定期だけど朝がうまくいかない。それでベタのあーちゃんが弱ってしまい、本当に悲しいのですが、自分が悪い。そろそろ寿命の時期ではあるのですが。三匹とも連続でなくなる可能性はあります。樹里ちゃんが老齢期の様相を見せています。まぁーちゃんだけ、ましな方。

それでもジャンガリアンハムちゃんの二歳超えたら即お亡くなりよりはましです。それをしては泣いて飼ってとしてましたが、車を持てない私はとても遠距離の病院へ連れて行ってあげることも治療を受けさせてあげることもできませんでした。父に助けてもらいましたが、病院行って毎日点滴してしか生きることのできないのにできない私は飼えないとあきらめて、熱帯魚の経験値を増やしながら今の状態に落ち着きました。

そんな中のトラさんなのです。トラとネコとサカナ。あり得ない組み合わせだけどトラとサカナは両立できる。

トラはテレビの中からの応援なので(直接は所在地的にデイゲームしか見られない)一人で満足してればいいんです。サカナも同じく。

増やす気はないけれど、ベタは減ったらまた一匹ほど飼いたいな。ショー・ベタを一匹。その子だけでいいです。見ればいつもどかどか増やすけれど、そろそろ、いい環境と飼い主の是正をして考えていく時期だと思います。コリは5年前からいるのでそろそろ寿命の子もいますが、まだまだ白コリ一族は健在のようです。パンダコリは昨年からなので、これから五年お付き合いです。もっか、タニシもんだいで悩む日々。環境さえそろえばタニシは卵を産むのでそれで藻が消えますが、現在、転がり落ちてつつかれて転がって再起不能が続いていて、また飼わないと。気をつけて見てるんですが、直しても直してもパンダがつつく。ファイアーテトラの水槽は順調に増えてます。ただ、水草のどこに隠れているかわからないので水草のカットが難しいです。

さて、そろそろポケモンスリープの面倒見て寝る時間が近づいてきました。
訳ありにも一悶着起きさせるのでまた山場が増えます。マリーベルの図書館に隠された秘密とは、というところです。今日の更新を読んで執筆した中でスティーナを成長させてメインストーリーに関われるようにも伏線を張っております。

さぁ。何が起きるか。小姑連れての民族大移動。楽しみです。

ハチャメチャなエッセイともいえない駄文にお付き合いくださいましてありがとうございました。また単体でエッセイの勉強中は書きます。お待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?