見出し画像

#25 TOEICとJLPTの違い

おはようございます。

今日は朝活 15日目です。


昨日、TOEICに初めて受けました。

試験に始まったとたん、めまいがしましたが、

頑張って最後まで受験しました。

今度は、TOEIC® L&R IP(オンライン)に参加する予定です。


私は2006年から、日本語を勉強し始めました。

2007年、日本語能力試験の4級(旧JLPT)を受けました。

今まで、JLPTの試験10回以上、受けました。

今から、TOEICとJLPTの違いを擧げられます。


①受験票

・TOEIC: 簡単で、読みやすい(いい感じw)❤

・JLPT:   説明が長くて、小さい字なので、読みにくい。

画像1

TOEICの受験票

画像2

JLPTの受験票

②会場

・TOEIC:体温チェックを実施しない。

受験番号を調べやすくするため、一人ずつ、席の案内の紙を配る。❤

・JLPT : 温度チェックをしっかり実施する。

大きい黒板に受験番号を貼る。(泣)


③試験

・TOEIC:2時間を実施、休憩なし。最初はListening、最後はReading。❤

・JLPT: 3時間を実施、休憩15分。最初は文字語彙・読解(120分)、最後は聴解。(泣)


④結論

JLPTの試験を実施する方は、TOEICの試験を受けた事がないと思います。笑

TOEICの試験に受験できて、本当に良かったと思います。


それでは、良い1日をお過ごしください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?