見出し画像

ADHDやADS子育てを夢のある物に変えるマインドとは。

 . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

皆さんこんにちわ♪息子達の天才っぷりを楽しんでいる子育て奮闘中のアリスです。子供達の事をこうやって記事に書いてく事で、同じ境遇の方達と情報交換の場になればなぁと思っているので、気軽にコメントなど頂けますととても嬉しいです♪

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


”発達障害“日本語で呼ぶの辞めませんか?

1番最初に、もしかしてと言われ始めた幼児の頃、発達”障害“と言う言葉に、目の前の子供達は全くもってただの元気な子なだけなのに、何だかすごい罪悪感、ショックを感じていました。私の妊婦生活が悪かったのか?産後の育児が影響したのか?など涙が出た時もありました。
それはそうですよね、障害⁉︎誰もが喉をスッと通らないはず。

今ADHDやASDの子供達が特殊な脳だという事で、アメリカやヨーロッパではギフテッドと言われ出しています。*ただこれも謎の定義があるのでまた別記事で書きます。
イーロンマスクも、エジソンも、ザッカーバーグも、数々の天才な人たちは、これらで
”ギフテッド2E”と言って、グラフにしたときに、得意不得意がかなり歪な形に表される人達です。
私も、まだ自分の子供達がどこの場面ですごい力を発揮するのかわ見つけれていませんが、記憶力や頭の回転の速さ、運動神経にも驚かされる事が多々あります。
なので、まずは、日本語の呼び名から離れる事が自分の中のモヤから解放されるんだと思います。

私は日本では勿論、医者に連れてって診察していません。マイアミで受けたスピーチテラピーのカウンセラーから聞かされましたので、まあ診断されたようなものです。元々、病院にもほとんどいかず、子供達も病気しても、薬も長男だけ熱痙を持っていたので、解熱剤を数回使用したくらい。
記事で読んでいると、”おとなしくさせる為”に薬を飲ませるとかもあるんですかね、びっくりました。。。

何にしても病名をつけて病院を利用させたいのか、今は吹っ切れましたが、やはりこの言葉で子供達の事を説明するのは大嫌いです。
なので、横文字を使用する事がこのモヤから解放される一つだと思います。

迷惑かけないから、人を許すに変える


人に迷惑をかけない様にさせるのではなく、自分の子供も人に迷惑をかけるのだから、自分も他人の子供に対して許容範囲をかなり広げて、もし同じ様な子供達がいたら、許そうよりももはやウェルカムな気持ちに切り替えました。
私自身の個人的な考えでもあるけど、これは少子化社会で子供が生きにくい日本を変える解決策でもあるなと思います。

自分の子供が特別なんだという事を知る

特別と言うのは良い意味です。
ADHD ASDの偉大な人がたくさんいます、
自分の子供も何か世界の大切な役割を担って生まれたんだという事を、偉大な人の幼少期とせいちょうした現在を見比べると一目瞭然、答えは目の前にあります。

ADHDやASDの特徴を調べて自分の幼少期や旦那さんの幼少期と比べてみる

いろいろ調べていくうちに気づきました。
私これめっちゃわかる!!と言う事が実はたくさん。例えば食べ物、
感覚過敏で口の中で違う食感が混ざるのが苦手など、エネルギッシュで1度に3つ位が同時進行している位が自分の能力を1番出せている気がする。
もっと言えば自分のお父さんは誰が見てもADHDだったり、
自分の子供は…だけではなく特徴を見ると実は自分自身が共感できることがかなりあって、今の自分と照らし合わせてみると大人になると普通に過ごせてることに気づき、それだけで安心感が得られると思います。

自分の子供達はスターシードだと言う事

これは、ちょっとスピリチュアルな話になるのでなかなか頭が付いてこない人が多いと思いますが、私は宇宙にもすごく興味があるので、これを見てさらにワクワクしました。
スピリチュアルや宇宙の感覚を持っている方はぜひ見てくださいね✨
他にも宇宙と繋がっているなどの動画色々あるので今日もある方見てみてね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?