見出し画像

マイアミで受けたスピーチテラピー

. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

皆さんこんにちわ♪息子達の天才っぷりを楽しんでいる子育て奮闘中のアリスです。子供達の事をこうやって記事に書いてく事で、同じ境遇の方達と情報交換の場になればなぁと思っているので、気軽にコメントなど頂けますととても嬉しいです♪

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


保育園の先生に、彼らは言葉が遅れているので、スピーチテラピーを受けた方が良いとある日突然言われました。
Miamiは南米の子たちも多いので英語と同じ位スパニッシュが飛び交っている地域です
子供たちがMiamiで行っていたélite kids academyは大きな保育園ではありませんでしたかセラピストが毎日たくさん出入をして20名以上の子供たちがスピーチテラピーを受けていると言うことでした。
そもそもスピーチテラピーと言うような言葉を知らなかったため日言語が遅れているからスピーチテラピーを受けた方が良いと言われた時1番最初に発達障害かもと言われた時と同じ位少し複雑な気持ちでした。
ちなみにうちの子は、おそらくバイリンガルになる(予定)
と言うのも、赤ちゃんの頃から今まで世界を転々とする生活を続けて4年になります。ベトナム語、中国語、スペイン語、英語、ロシア語、ギリシャ語、沢山の国の言葉が頭に入ってるので、なかなか定まらず、1番聞く機会の多い英語が、第一言語です。

しかし実際私自身も子供たちとコミニケーションを取ることに少し苦労し始めていたためひまずはカウンセリングを受けてみることにしました

最初のカウンセリング


カウンセラーが学校にやってきて
1対1で会って様子や質問などをして判断してくれます。
そのあと、Zoomで私達に説明がされます。


セラピー内容もセラピストが学校に毎日やってきて1時間一対1で行われます。
教室から連れ出し、庭や個室で行われます。


価格について


料金は1人1回60ドル〜80ドル
を....毎日1時間2人分

月々2400ドル💵💵
OMGな価格です😂

アメリカ人はこんなに支払っているのか
すげー💦
因みに保育園量は月々1200ドル
これも普通の価格で、何の変哲もない保育園でした。



長男(ADHD強め)のセラピー内容

1番最初は
I want XXで何かが欲しい事を伝えれるように一瞬でなりました。

先生が粘土を用意し、勿論欲しがる長男に対して、 I want XX に加え、moreを足して行き、意思表示までは2週間ほどでした。
おもちゃや人形などを使用していイメージを沸かせながら、行っているようでした。

長男は、マイアミ時代は単語がなぜか読めて、セラピストも驚いていました、しかしなぜ読めてたのかは不明です。
今はキプロス共和国で目にする文字はギリシャ語が多いので、読んでいるシーンは見なくなりました。

そしてその後行っていたのは、
“First XX Then XX”
自分のしたい事を一旦我慢させる訓練でした。家で実践するときもすごくシンプルに伝えてとセラピストに言われ、
“First eat Then Game”
先にごはん食べてからゲームしようね
など、一言。
これを繰り返していたら、意味は理解しているようでしたが、でもしたいものはしたいんだ(誰でもそうですよね😂)と言う様に見えました。


次男(ASD強め)のセラピー内容

次男に関しては、まずセラピーに興味を持つ事に時間がかかりました。
セラピストはいつも興味が湧きそうなおもちゃをちらつかせながら、セラピー内容に入っていくのですが、とにかくハイテンション。
クッキーモンスターを使って、水を飲ませたり(フリ)食べさせたり、イメージを沸かせながら進めて行きました。

“Do you want XX”に対して
YES、NOって書いた紙を見せながら
最初は指差して、それから徐々に言えるようになってきました。

最後に

一見、英語を教えている家庭教師みたいな内容ですが何か行動をする時に言葉で伝えるんだと言う事を練習している内容です。

1ヶ月間、平日毎日行ったおかげですごい進歩があり他の国でも続けたいと思っていたのですが、
アメリカ以外でマルタ共和国、キプロス共和国で問い合わせしましたが、
どちらも、通う形で多くても週2回。
基本は週1回だそうです。
ただ、二つの国のセラピスト共に手がいっぱいで、受けている子供達が以外に多い事に驚きました。

ちなみに、各国でスピーチセラピーは国家資格のようで学校には平均2年行く必要があるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?