【読書アウトプット_4】『~人助けが好きなあなたに贈る~金持ち父さんのビジネススクール・セカンドエディション』(改訂版) 著書:ロバート・キヨサキ

『金持ち父さんの ビジネススクール・セカンドエディション』(改訂版) 
著書:ロバート・キヨサキ

【本について】
本書は、基本書店には置いてありません。取り寄せになります。
私も、この本を紹介され、書店を2,3周り、結局取り寄せて購入しました。
後に紹介者から、「全シリーズまでをしっかり読んで、読めるベースを持った人、購入理由が明確な人の手元に届きくことが、ロバート・キヨサキさんの思いの一番の理由だからだ。」と理由を聞き、納得と共に、彼は本当によく考えているなと思いました。

【アウトプット】
予告でも、あえて先に「ネットワーク・ビジネス」についての本となることをお伝えしました。

私も過去3回、知人からいわゆるネットワークビジネスの会合に誘われたことがあります。その時は、ネットワークビジネスに対してかなり良くないイメージを持っていました。「どうせネズミ講でしょ?!怪しい~!!洗脳される~!!!」話を聞く前に完全に心を閉ざし、何か誘いの言葉が出てきたら、とにかく断ろう。知人だったため建前は一緒に行くことを合意しましたが、そう決めて向かったことを覚えています。そして断りました。

10年以上経過して、違う要因から出会ったこの本でまた「ネットワークビジネス」が出てきましたが、今回はシリーズの本を読んでいたのと、自分の年齢・環境・考え方、時代情勢が大きく変わり、様々な勉強を開始して、心が開いた状態で本書を読み進めることができました。

ですが、アウトプットとして以下を記載していきます。
質問から入ります。「あなたの大きな夢は何ですか?」
きっと、純粋な子供たちに質問したら「お金持ち!!!!」は一人ぐらいいますね(笑)

お金持ちになりたかったら、本書はその方法の一つが記されています。
そして、ネットワークビジネスは、そのシステムが500人をはるかに超える規模に広がるように設定されているんで、Bクワドラントの世界に入りたいと思っているひとのためのビジネスです。

どんな方法でも、お金持ちになるにはネットワークを持っていないと難しいです。ビジネスの世界でネットワークを作るには、誰と時間を過ごすか、そして誰を先生にするかがポイントです。

不動産、株など、様々なお金を作りだすものはありますが、様々な制限もありますよね。不動産にはお金が必要とか、株は専門知識が必要とか、ビジネスにはオフィスが必要とか、適応年齢とか、、、。

ネットワークビジネスは富を得る方法としては新しく革命的なもので、ネットワークビジネスこそ、本当の情報時代のビジネスです。それはこのビジネスが土地や工場、従業員といった要素はなく、ほとんど情報のみで稼働しているからです。

このビジネスは門戸開放(誰でも参加できる)の方針をとっていますが、誰でも参加できるからこそ、 目先の利益を求めて、頭数を揃えるだけの欠陥のあるネットワークビジネス会社もあります。

良質なネットワークビジネスは、世界中の何百万人という人々に、自分の人生と将来の経済状態をコントロールする機会を与えます。またそのための教育システムでは、セールスを教え、他の人にどのようにセールスを教えたらよいかについて教育し、人生で欲しいものを手に入れるためのあなたの生来の能力を取り戻してくれるのです。特にリーダシップ・トレーニングは教育し、時間を与え、あなたの最も需要なビジネス・スキルの開発のチャンスを提供してくれるのです。そのため、古い世界の考え方をする人たちの目には見えていなくても、ネットワークビジネス業界の成長は続いくのです。

ITを誰でも利用する現代の、新しい資産の作り方は変化し加速しています。
現代にあったビジネスの一つとして、不確かな多くの情報があふれ、似たような粗悪なビジネスも多いけれど、その中から、心の扉を開いて、正しい情報から、正しいビジネスを見つけて価値の有無を判断してもいいのではないでしょうか。

前シリーズから読み進めると、心の扉を開いて、読むことができました。
正しい情報から正しい判断をする力を一人一人が求められる時代だからこそ、本書内のビジネスは今後の時代を生きる私たちにとって有効性が高い一つであることを理解できる一冊でした。

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?