見出し画像

自己診断!文章ストレス度チェック!

🤛①資質・マインド
・体調が優れない事が多い
・仕事があまり楽しくない
・他人にあまり興味がない
・「自分は運が悪い」と思うことがある
・段取りがあまり上手ではない
・いつも仕事に追われている
・否定的な言葉をよく使う「でも」「だって」「けど」
・なぜか人間関係のトラブルによく巻き込まれる
・家族の中に許せない人がいる
・自分はエネルギッシュな方ではない

🤛②文章力・言語能力
・文章がくどくなりがち
・文章を書くスピードが遅い
・できれば文章を書きたくない
・ボキャブラリーが少ない
・「文章がわかりにくい」と指摘されることがある
・長文を書くのが苦手
・普段あまり本を読まない
・頭の中にあることを言語化することが苦手
・大雑把な書き方をしてしまう事がある
・論理的に考えることが苦手

🤛③攻撃タイプ傾向
・正義感が強い方
・人の話を聞くのがあまり好きではない
・人の気持ちを察するのが苦手
・人の仕事ぶりを見てイラっとくることがある
・親切にしてあげた人からお礼がないとカチンとくる
・自分より仕事ができる人が周囲にあまりいない
・相手を見て態度をかえることがある
・自分でも「言葉がきつい」と思うことがある

🤛④気遣いタイプ傾向
・完璧主義なところがある
・八方美人なところがある
・痩せ我慢することがよくある
・周りの目が気になるほうだ
・気を使いすぎて疲れる事がある
・本音は言ってはいけないと思っている
・上辺だけのやり取りをすることがよくある
・「ありがとう」より「すみません」が多い
・ 自分は常識的な人だと思う
・いつも何かに不安を感じている

🤛⑤受け流いがタイプ傾向
・気が散りやすい
・現実から逃げたくなる
・うっかりミスが多い
・自己紹介をするのが苦手
・目標を持つのが好きではない
・褒められることが苦手
・オープンハートではない
・人との距離を詰めるのはめんどくさい
・人から「変わってるね」とよく言われる
・ふとした瞬間に虚しさを感じる

🤛⑥無気力タイプ傾向
・「人間別に成長しなくていい」と思う
・注意されると口をつぐみがち
・人のやり取りをする事が苦痛
・話が重たい(暗い)と言われることがある
・相手の言葉や態度に傷つく事がある
・「自分なんて・・・」と思いがち
・行きづらさを感じる
・人の輪に入る事が苦手
・自分の意見を言うことが苦手
・人から「何を考えているのかわからない」と言われる


自己診断の結果はいかがだったでしょうか?

①〜⑥のテーマ別の「文章ストレス度」の目安です

チェック項目 (0〜1個)【快適】ストレスフリー!!!
チェック項目 (2〜3個)【安心】ストレスが少なめ
チェック項目 (4〜7個)【注意】ストレスが多め
チェック項目 (8〜10個)【危険】ストレスフル!

①〜⑤が【安心】でも⑥が【危険】だった場合、その人は「無気力タイプ傾向」 の強いことの影響を受けて、ストレスを抱えている可能性がある

①〜⑥がそれぞれ3つずつチェックが入っている場合、テーマ別では
【安心】ですが、全体で見ると18個のチェックが入っている状態です
決して安心はできません
相当のストレス因子を抱えていることを自覚しましょう

ただし、該当項目が多くても心配はいりません
そう言う人はむしろ「伸びしろが大きい」とも言えます

次回はコミュニケーションの「本質」を掴む
についてです

よろしれば、そちらもぜひお読みいただけると幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?