見出し画像

新婚生活 アウトドア×インドア夫婦の価値観すり合わせ

2023.11〜6月末まで彼の一人暮らしの1Kの賃貸に暮らしていた。
本当に狭かったが、都会だったので歩いてどこにでも行けて気に入ってはいた。

6月頭に結婚式があったため、式が終わったタイミングで3DKの今の家に引っ越した。
今の家はいわゆる住宅街で都会まで出るのに15-20分ほど電車に揺られなければいけない。
私たち夫婦は車もないので、最近の土日の休みには家で過ごすことが多かった。


4-5月の土日は式の準備などに充てていたので、それなりに忙しかったが
式が終わってからというもの2人でデートに出かけたことは一度しかない。(しかも映画にいってご飯食べて帰っただけ…..)
私はそれをとても不満に思っている。

なぜなら私は超がつくほどのアウトドア人間なのだ。
一方で彼は家でアニメやゲーム配信を見たりするのが好きで、趣味がゲームというインドア人間なので、いわゆる その部分の価値観が合わない。

友達とも予定をいれたりして、自分なりに外出をしてストレスは発散していた。
しかしこの土日は予定もなく、丸々 家にいた。
(まあ大前提で結婚しているので遊びすぎないようにセーブもしていたためでもある、、、)


意を決して彼に「ラストマイル見に行かない?」と誘ってみたら、すごく嫌そうな顔をされた。

おお、そうか。。。嫌なものは仕方ない。。と頑張って自分なりに受け入れてみるしかないけど、、、だけど!!!!
なんか残念な気持ちになる、、、悲しい


大人気もなく こういうとき、ふと考えてしまう

何事も腰が軽く、「おっ、いいよ!行こう!」と言ってくれる男性を選んでたら この上ないほど気があっただろうと。
私がどこかに行きたいといえば、すぐにどこかに連れて行ってくれるそんな男性だったら、どれほどストレスなく完璧なのだろうか、、とも。


ではなんで今の旦那を選んだのかというと、
好きだったから。という言葉だけに尽きる。



私が怒ったら、すぐに謝ってくれる。
毎日私のことをたくさん褒めて、愛情表現をしてくれる。
インドアな彼だがいろんなところに行った。それはとても楽しい旅行やお出かけばかりだった。

だからそこの価値観が合わないという点を差し置いても、結婚したいの方が強かったのだ。

向こうがアウトドアの提案をしてくれるときもある。ベースはインドアなのだが、アウトドアも好きだという。

ただ結婚してからめっきり減った外出。
結婚してまだ3ヶ月なのだが、すでに耐えられないのだ。これは私がわがままだからか…?


この価値観のすり合わせ、どうしたらいいのかわからなく困っている。
なぜなら去年(まだ婚約時期)は、割といろいろ出かけていたからだ。結婚した途端にこんなにも頑張らなくなるものなのか。。。


「地面師たち」を見ただけの土日で終わった。
すごくもったいない休日を過ごした感覚だ。

彼をアウトドアに変える方法があれば知りたいものだ。
これからもこの課題をと戦い続けていく所存である

#新婚生活 #夫婦の価値観 #夫婦 #新婚 #インドア #アウトドア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?