見出し画像

漫才、そしてM-1

2021年のM-1グランプリで優勝した錦鯉の漫才。
久しぶりにお腹が捩れるぐらい笑いました。
長谷川さんのキャラもよく立ってましたが、僕としては渡辺さんの冷静で時には熱を帯びた強烈なツッコミが長谷川さんの濃いキャラさらにを引き立たせていたと感じました。
決勝戦のネタとファイナルラウンドのネタはM-1の公式Youtubeで何回も見てしまってます。

実は、しばらくM-1というより漫才の番組を見ていませんでした。

昔、それこそ20年以上前は漫才番組をよく見ていました。
NHKでやっていた「爆笑オンエアバトル」やMBSの「オールザッツ漫才」は好きでした。

「爆笑オンエアバトル」は毎週欠かさず見ており、タカアンドトシや品川庄司、ハリガネロック、$10(テンダラー)は好きでしたね。

思えばこの頃から吉本興業の芸人さんは強いイメージがありました。

ハリガネロックは特に好でした。
オンエアバトルのチャンピオンに何度も輝いたんですが、解散してしまい残念です。

錦鯉の漫才を見て、漫才の面白さを楽しさを思い出しました。
今はサブスクなんかで好きなタイミングで見れるんで、色々見てみようと思います。

錦鯉のお二人、優勝おめでとうございます🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?