見出し画像

タスマニアワイン:Apsley Gorge Vineyard Pinot Noir 2018🍷

パワフルなTHE タスマニア・ピノの紹介です!

<概要>
産地:Bicheno, East Coast Tasmania
生産者:Apsley Gorge Vineyard https://apsleygorgevineyard.com/
品種:ピノノワール
ヴィンテージ:2018年
アルコール度数:14.5%
値段:約$65

<外観>
ダークチェリーレッド!色だけ見るとピノと判別するのは難しいくらい濃い!(メルローぐらい)

<香り>
ブラックベリー、ブラックチェリーあたりの黒系果実に、クリーミーなバニラ、もったりした何か?を感じる(もったりってなんだよw)

<味わい>
キリっと強めな酸味はピノらしく、ゆっくりとまろやかな甘み(アルコール由来)がやってくる。タンニンはソフトめで、余韻は酸味が続く感じ。喉がしっかり温まるアルコールの高さ!
ピノの特徴を持ちつつ、ニューワールド系(熟した果実感)ではないパワフルさ!ピノの概念をぶち破られます笑

<料理と合わせるなら(ありたす独自の見解)>
ローストチキン!
ミディアムボディだけどタンニンがソフトなので、料理もワインもどちらも楽しめました🐓


タスマニアワイン輸入の準備資金、及びワインの勉強に充てさせていただきます。