元1桁万、VIPになりました。(後編)

皆さんこんにちは。アルファ です!

さてさて前編では3桁万台で壁に差し掛かったってところで終わってしまったので、今回はそこからVIPに入るまでの道のりを綴っていきます!

( 前編を読んでいない方は是非そちらから導入していただけると幸いですm(__)m )

キャラ対策と“note”を始めたこと

ある程度技術が習得できてきて且つ実力が拮抗している環境ではキャラの相性や、キャラの特徴把握できているかというのがプレイにおいて如実に表れます。

私がこの環境下で特に困っていたのがスネークとMr.ゲーム&ウォッチ(以下ゲッチ)です。

ゲッコウガは主に “ みずしゅりけんで牽制して、相手が攻めてきたところを差し返す ” という立ち回りをするのですが、
スネークは飛び道具を持っているためそもそも攻めてこない、
ゲッチは密着して攻めると反撃を喰らう、
と今まで通用してた基本戦略が通じない相手が出てきました。

つまり明確にでなくとも、ある程度の“キャラ対策”というものが必要になってきたのです。

ではこれを解決するために私は何をしたのか?
いきなりキャラ対策といっても何からしていけばいいのかと思う人も少なからずいると思います。

そこで私が考えたのが以下の作です。


【スネークの場合】
ゲッコウガvsスネークの動画を見て、自分が困っている点をどのように対処しているかを考察した
(スネークに近づく際にダッシュガードを使うことで、比較的安全に間合いを詰められるようになった)。

【ゲッチの場合】
ゲッチが苦手としているキャラの動きを、ゲッコウガで代用できないかを考察した
(ルキナのように剣のリーチを活かした立ち回りを、ゲッコウガの空前で代用した)。

といった感じです。
スネークの方はキャラ対策として、多くの人が利用する方法だと思います。
ゲッチの方はキャラによってはできないやり方ですが、少なくとも相手キャラの特徴やこっちの差し込み択を把握しておくことはとても重要です。

こんな感じでキャラ対策を進めることで、7月辺りにようやっと戦闘力400万を達成しました!

また7月の下旬にnoteを始めました。

noteの存在を知ったのはkeptさんが会社を辞めたという記事を投稿したことでした。
またSmashlogというブログを読んでいたということも影響して、必ずVIPを達成させるために自分が持っている情報を発信することを決意しました
(必ず達成するって公表しちゃえば逃げられなくなりますからねww)。

別に“みんなに役立つ情報を”とか思っている訳ではなく、自分がスマブラをプレイしてきて感じたことを日記みたいにして、たまたま目に止まった人が有益な情報だと思ってくれたら嬉しいなって感じで今も文章を書いています。

モチベが上がった2つのイベント

そんな対策や発信を続けることで、400~500万の辺りに定着し始めました。

しかし500万からVIPまでのラインが、実は最も乗り越えるのが厳しい世界だったのです。
(この時期ボーダーは530万くらい)

まず500万を越えてからというもの、戦闘力がなかなか上がらなくなります。
今まで一戦終わるたびに20万近く変動していたところから、勝ったとしても5万、2万と変動する幅が圧倒的に減ってきます。

さらに問題なのが、この戦闘力では元VIP勢や他のキャラではVIPを達成している人が密集しているということです。

VIPを目指している人が聞いたら正直一気にモチベが下がる可能性が高いことを承知の上で、あえてこれを言います。

今VIPに上がるための最後の条件は、
VIPの実力を持つ人達に勝ち続けること
なんです。

私もこれに気づいたとき正直折れそうになりました。
しかしそんな中でもモチベを上げるきっかけとなった出来事がいくつかありました。


【myコントローラーを作った】

オンラインに潜って負け続けることもあり、結構メンタルに来てた時期にふと思いつきでやっちゃいましたww
作り終えてから「早くスマブラやりたい!」って思わせてくれるほどにはテンション上がってました。

【ウメブラに初参加 & れあさんと初対面】

関東最大規模のウメブラに初参加!
そして遂にあこがれのれあさんと初対面しました!!
ここまで来たらもうやるしかないと最後の後押しをしてくれた、私にとってとても大きなイベントでした。

念願のVIP達成

ウメブラSP5から10日後の、10月6日0時32分。
遂にVIPに到達しました。

ここまで来てあれなんですけど、間違いなく私はスマブラのセンスがありません。
それでも意地でも強くなりたいという思いでここまで来れました。

誰でも達成できるとは言えませんし、絶対目指した方がいいとも思いません。
ただ私はとても嬉しかったし、ここまでの道のりを助けてくれた多くの方々に、そしてゲッコウガにとても感謝しています。

ゲッコウガ最高や...。

さいごに

前半からここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。

実は先日ウメブラSP6に選手として参加してきました。
結果はあまり良くなかったですが、オフでの真剣勝負の楽しさを知ってしまったためスマブラモチベが上昇中です!

また今後スマメイトとかも挑戦していきたいと思っています。

VIP達成してもなお泥沼に浸かっていく今日この頃でした。
それでは失礼致しますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?