見出し画像

イスラエルと日本の交流会はじめました

オンラインで一般のイスラエルの人と気軽に話せて、さらに自分の文化も紹介できる学びの場があるといいなと思い、この度、交流会グループをミートアップで作りました。

Romeという弊社の社団法人運営のミートアップグループとコラボしています。

もちろん、他の国籍の方も参加大歓迎です。

お互い第二言語として、基本英語で会話してもらいますので、英語の練習にもなります。日本語が堪能なイスラエル人の方もいるので、困ったら日本語でも通じる場合があります(少し稀ですが 笑)

そして毎回、なるべくテーマを決めていきます。

次回の8月22日(土)はイスラエル人の友人からのリクエストで、「宗教がお互いの生活にどう影響しているか?」です。

一見難しそうだと思った方、大丈夫です。簡単な質問を用意しているのでそこからピックアップして会話を始めてみてください。もちろん自由に話してもらっても構いません。

興味がある方はミートアップグループからご参加下さい。

ーQuestions / 困った時の質問ー

Cloth(衣服)
Do you wear religious or traditional cloth at a specific event or place?
特別なイベントや場所で、宗教的または伝統的な衣装を着ますか?


Food(食)
Do you have any rules when you have food? Do you have any bad behavior or taboo at a table?
食事の時に決まったルールはありますか?食卓で良くない行動またはタブーとされていることはありますか?


House(住居)
Do you have any religious tool in your house? How do you use it for?
家の中に何か宗教用具はありますか?それをどう使いますか?


New year(新年)
What do you do at a new year? Where do you go? Who do you meet? What do you eat at the time?
新年には何をしますか?誰とどこへ行きますか?その時何を食べますか?

Weekend(週末)
Which day is the weekend? Do you do something special with somebody?
週末はいつですか?誰かと何か特別なことをしますか?

Pray/ Worship(お祈り/ 参拝)
Do you often go to place for worship? When do you go there?
よく参拝(礼拝)には行きますか?いつ行きますか?

Holiday/Event(祝日 / 行事)
Which holiday/event do you like the most? Why do you like it?
どの祝日/行事が好きですか?何をしますか?

Marriage(結婚)
How to celebrate a wedding? Where do you celebrate it?
どう結婚式を挙げますか?どこで挙げますか?

Funeral(お葬式)
How do you have a funeral?
お葬式はどうやって行いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?