見出し画像

さよならキブツBar’am

ついにキブツを去る時が来ました。

Bar’amの1ヶ月はキブツ内にもやっと知り合いが増えたかな?という中途半端なところで終えてしまったので、何だか心残りでした。

やはり同じキブツに慣れるのに1ヶ月、人とさらに仲良くなるのが2ヶ月だと感じます。


でも最初に滞在したキブツLahavを合わせて、キブツには3ヶ月滞在したので正直わたしはお腹いっぱいです(笑)

さて、キブツBar’amのボランティアリーダーLoriが、退去の手続きをしてくれました。最後にもらったものは、


・あまったポケットマネー(¥13,680)
・デポジットの返金(¥12,000)
・ボランティア証明書
・Bar’amロゴ入りのフーディー

わたしは最後に商店でお土産を大量に買ったので、ポケットマネーが思ったより少なくなってしまいました。

それがなければ、2万円近くはもらえたかもしれません。

もしパブでお酒をたくさん飲んでいたらもっと少ないでしょう。

デポジットは最初に払っていたものがちゃんともどってきました。

画像3

青字がポケットマネーの出費。赤字が入金です。


余談ですが、わたしの前にサインしている20歳オーストラリア人のニック、彼はキブツに1年間いて一銭も使わなかったそうです!

一年で6719シュケル(201,570円)貯めています!

お金を使わず生きていけるキブツがすごいのか、ニックの節約根性がすごいのか、、、(笑)


あとはボランティアを完了したことの証明書と、Bar’amの名前が入った厚手のフーディーがもらえました。これは結構嬉しかったです。

画像1

画像2


※この記事は2019年7月4日に書かれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?