キブツでのお楽しみ

私が一番このキブツで楽しみにしているのが週に2回行われるTRXと呼ばれるエキササイズクラスです。


調べたところTRXとは米海軍で生まれたサスペンションを使った体幹トレーニングだそうですが、私たちはサスペンションは使わず1時間ほとんど動きっぱなしでトレーニングします。

毎週月曜、水曜はボランティアのためだけにクラスを開いてくれます。代金はリーダーのLavivがクラス代を払ってくれているので無料で受けられます。

先生はキブツ住人で、日中は以前私が働いていた印刷会社のマーケティング担当をしているヤエルという女性。夕方はトレーナーに早変わりします。


この人がまたタフな女性で、年齢は50代でしょうか。20代、30代の私たちの誰よりも俊敏に動き、誰よりも持久力があります。そして全て英語でリードしてくれます。

私は今までこの種のスタジオには通ったことがなかったのですが、コロンビア人のヒメナが誘ってくれてからハマってしまい、それから一回も休まず参加しています。

普段使わない筋肉をバランスよく鍛えられるし体幹トレーニングもできます。少しキツイですが終わったあとは爽快です。

アルゼンチンからイスラエルに帰還したユダヤ人アリエルは、軍隊入隊前のいいトレーニングだと言って毎回参加しています。

ーーーーーーーーーーーーー

また、ここBar’amにも他のキブツと同様もちろんパブがあります。

大きめのパブと隣接してダンスフロアもあります。曲は自分たちで決めて自由に流してOKです。
いつもたくさん人がいて、40〜50人くらいいます。

オープンしているのは火曜と金曜だけで、22時半から人がいなくなるまで開いてます。なのでいつもボランティアが3時過ぎまで居座っています(笑)

ボランティアは最初のドリンクは毎回無料で、2杯目からボランティアカードで支払います。

値段も破格の安さでビールが10シュケル(¥300)くらいです。このキブツは税金がかかっていないらしく、全てが安いです。

ボランティアはほぼ全員がパブに行くのですが、すでにオープンする前にボランティア棟でぐでんぐでんに酔っ払ってからパブに繰り出します。

毎回コロンビア人の女の子たちはメイクばっちりでボディラインが見えるセクシーなドレスに着替えます。

腰をセクシー振るダンスも真似しようとしても中々できません(笑)これは完全にラテンの文化です。


※この記事は2019年5月30日に書かれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?