アレックス【仕事のアイデア探検隊】

職業:ひらめき 某中小企業のマーケティング担当。 日常に溢れる景色や 仕事のアイデアを…

アレックス【仕事のアイデア探検隊】

職業:ひらめき 某中小企業のマーケティング担当。 日常に溢れる景色や 仕事のアイデアを生み出す過程を記します。 ------------------------------------------ noteを通じて多くのアイデアに 出会えたら嬉しいです! #アイデア #ひらめき

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何に見えるか【視点を変える】

カフェでの何気ない風景。 天井からライトが吊り下げられている。 世の中のものをどう捉えるかは自分次第。 世に溢れる歴史的絵画も、 ゴッホやゴーギャンが何を意図して描いたかを、 模索するのもいいけど 自分なりの解釈ができれば それが正解でいい。 ちょっと自分なりの考察を。 『未知との調和』 天井からぶら下がっているのは釣り糸。 それに食らいついた魚(ライト) 目のような黒い点が2つある。 釣りをしているのは未知なる生物。 その人工物を釣り上げようとしている。 そのライト

    • ひらめきを得意技に

      あっ!ひらめいた。 仕事をしていてそんな経験がある。 お風呂に入っている時、 トイレに行った時、 運転をしている時、 だいたいは力を抜いている時だ。 でもこれを 悟空がかめはめ波を打つように、 リュウが波動拳を打つように、 自由自在に出したい時に出せれば とんでもなく仕事は面白くなる。 自分の仕事はアイデア勝負。 ひらめけば勝ち、ひらめかなければ負け。 その後の行動と段取と継続には自信がある。 (ダメな事も継続しやすいが笑) アイデアを生むときに意識するのが 自分自身の

      • その商品のハッシュタグは?

        SNSではすっかりお馴染みとなった #ハッシュタグ。 商品を売るためには どんな商品名にするかもとても大事だけど、 ハッシュタグをどう設定するかが 商品の寿命を決めるぐらい 大きな価値になりつつある。 ちょっと前までよく耳にした 『コト売り』 ※今あまり耳にしなくなりましたね。 これも商品の特性や味ではなく、 どんなシーンに利用できるか? どんなシチュエーションで食べると素敵か? 誰と一緒に食べると幸せか? など、切り口を販売側が提示するコトで 消費者に対して新たな価値を

        • 買うタイミング

          バレンタインにチョコレート 節分に恵方巻き こどもの日に柏餅 冬至に柚子と南瓜 買うタイミングがあるものは リピート率が高くなっていく。 伝統や文化に紐づけられたものもあるし、 頭の良い誰かが紐づけたものもある。 平賀源内が土用の丑の日にうなぎを食べる習慣を紐づけたように。 世の中に素晴らしい商品はたくさんある。 だけど売るタイミングに関しては まだまだ可能性がある。 知恵とアイデアで 新たな文化は創造できる!