見出し画像

タヒチアンダンスを始めた理由

こんばんは、アレクサンドリアです。

人生で何度目かのエクササイズ系のお稽古を始めました。
タヒチアンダンスです。

私と運動、私とタヒチアンダンス。まったくつながりません。
子供の頃から身体が硬く、運動はたいてい苦手でした。

学校を卒業して、何がバンザイだったかといえば、体育の授業で、体力に合わないことを無理やりさせられたりする世界から脱出できたことに尽きます。

これって、たとえば給食とか、勉強とか、友達付き合いとか、人によって苦手なことってありますよね。
もちろんすべてにオールマイティな人達もいましたが。

まあ、古い話はいいとして、そんな私がこのたび、タヒチアンダンスを始めたのには、いくつか理由があります。

一つ目に、仲良しの信頼できる友達が誘ってくれたこと。

二つ目に、メンバーもその友達の仲良しの人達ばかりでアットホームだということ。

三つ目に、これから老後に向かって、身体づくりをして健康寿命を延ばしていきたいと思ったこと。

四つ目に、先生も友達の信頼しているとても良い方だということ。

五つ目に、お稽古の頻度と、お月謝が丁度良かったこと。

こうした条件に加えて、占星術的にはちょうど今、牡牛座シーズンです。
牡牛座は、五感に優れ、身体を使って実際に経験していくサインです。
また安定感や持続力があり、官能的で快適な心地良さを求めます。

タヒチアンダンスは、胸から下と膝から上のエリアの、身体の内側の筋肉を使うと、先生からお聞きしました。
フラダンスが足裏を使い、手からもエネルギーを外に放出するのに比べて、タヒチアンダンスは、内側の筋肉を使い、体幹を鍛えるのにとても良いそうです。


また、内側の筋肉を鍛えることによって、尿漏れや脱肛を防ぐ効果もあるとのことです。
90歳の方も元気にレッスンを続けておられるとのことで、安定感のある身体づくりができそうと思いました。

こうしたタヒチアンの効果は、牡牛座の表す象意にぴったりです。
これは、天王星のこれまでになかった新しいことに取り組む力と、木星の発展力が与えてくれたチャンスだと思いました。

また牡牛座の表す性質として、ゆったりと穏やかで、親しみがあり平和主義というのがあります。
仲良しの友達つながりの親和的なサークルに参加できたのも、この時期ならではだと思いました。

これから長く続けていって、歳を取っても元気で動き回っている自分の姿をイメージしながら楽しんでいこうと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

#note      #占星学  #占星術   #西洋占星学   #西洋占星術
#タヒチアンダンス   #フラダンス   #体幹を鍛える   #牡牛座
#お稽古   #運動   #エッセイ   #いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?