見出し画像

安心して発言できる占星術講座

こんばんは、アレクサンドリアです。

占星学講座が終わり、ほっと肩をなでおろしています。

といっても、この講座はとてもアットホームで、もともと私とつながりのある方たちが来て下さっているということもあり、参加者の方同士も会を重ねるごとに、自由に質問したり、お隣の席の方同士で教え合われたり、割と深い話を打ち明けて下さったりと、とても自然体で参加して下さっているように思います。

きのうの記事では、理論に基づいた緻密な占星学を学んでいる、というような面が強調されているように感じられたかも知れませんが、私がお伝えする側に立つときに、まず一番に大事にしていることは、

「来てくださった皆様に楽しんで頂くこと」

です。
楽しめなくて、あるい嫌な気持ちがするような講座に、誰もわざわざ時間を割いて出席したくありませんよね。

そして、楽しめる要素として、たとえば、講座に入る前に、皆さんにそれぞれお聞きになりたいことを挙げて頂いて、タロットの一枚引きをして頂きます。これが結構当たるので、みんなで盛り上がります。

もちろん、参加される方によっては、楽しみの要素は要らないから、がっつり学びたいという方もいらっしゃるでしょうから、ケースバイケースの対応にはなります。
つまりは、当たり前のことですが、講座の目的次第ということになるでしょう。

講座の内容は、前回お休みされた方がいらっしゃったり、初参加の方がいらっしゃったりと様々でしたので、今までの復習や新たな視点のお伝えをしたりして、臨機応変に進んだり、戻ったりしながら進めました。

ご質問にお答えしたり、タイムリーな星模様を取り入れたりしたので、内容が飛ぶこともありましたが、私自身が占星学の色んな側面を垣間見ることで、さらに興味関心を抱いたので、皆さんにご質問したりしながら進めています。

型通りきっちりやらなければならない、というのは、私にはあまり合っていないように思います。

それよりも自由な雰囲気で、私も含めた参加されている皆さん全員がフラットに意見を出し合い、ご自分の天体のエネルギー感覚などについて、話したい人は話し、聞きたい人は聞き、それぞれにとって居心地の良い形で参加して頂いているように思います。

それぞれのご感想そのものが、天体からのエネルギーという理論ではなく、それがどう地上に暮らす我々人間に影響しているかを表す実践の部分になるので、とても貴重なお話なのです。

そして、この場で話すことはここでだけという、心理的に安全な場であることもお伝えすることで、安心感、信頼感にもつながっていきます。
これは、キャリアコンサルティングの大前提でもあります。

ありがたいことに、また次回の講座のリクエストを頂きましたので、それに向かって進めてまいりたいと思います。アウトプットをすることで、自分の更なる学びにもつながりますので、個人コンサルティングと同様、講座もとても勉強になります。

今後は少しずつ、コンサルティングや講座の場を広げていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

#note         #占星学   #占星術   #西洋占星学  #西洋占星術
#占星学講座   #心理的安全   #自由  #キャリアコンサルタント
#タロット  #エッセイ       #創作大賞2024    #エッセイ部門


よろしければサポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、占星術の学びに使わせて頂きます。