見出し画像

2024.6.30 土星逆行

こんばんは、アレクサンドリアです。

本日2024年6月30日から、2024年11月15日まで、土星が逆行します。

土星が表すものは、規律、制限、ルール、課題、勤勉、努力、誠実、保護、安定、長期間、現実化などです。
また、土星が悪く作用したときには、病気、失敗、抑圧、孤独、頑固などといった面が表れます。

一見、真面目で厳しめの象意が多く、土星を避けて通りたいと思うかも知れません。
しかし、土星はこの世の王様と言われており、この世的な幸せに、土星は大きく関わってきます。

これはどういうことかと言うと、土星は物事を保護し安定化させたり、物事を現実化したり、長期間の努力による社会的成功などにおいて、土星の力が欠かせないからです。

また、天体の逆行期間は、未来ではなく「過去」に焦点が当たります。

ですので、逆行期間は
・振り返り、見直し
・復習
・復活、再会
・再挑戦
・中止、遅延、現状維持

などの影響があるかも知れません。

土星なので、社会的な責任や社会的ルール、また、自身の苦手意識や課題、身体のメンテナンス、現実的にやるべきことなのに後回しにしていることなどは、この期間に見直したり、再挑戦すると良いでしょう。

今、土星が位置しているのが、魚座19度。
そこから魚座12度まで逆行し、また順行に戻ります。

それに当たるサビアンシンボルは、魚座13度から20度。

魚座の象意である、想像力や神秘性、スピリチュアリティ(精神性)、共感力、奉仕精神などのエネルギーが極まり、外界に押し出していきます。

そのエネルギーを社会的活動や特定の場で安心して発揮し、人に教えたり、惜しみなく人に分け与え、人との縁を大切にするというような意味合いになります。

このようなテーマを、逆行しながら振り返り、また順行に戻って再度、発揮していく期間になるでしょう。

この土星逆行期間を未来のために、有意義なものにしていきたいですね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


#note        #占星学  #占星術   #西洋占星学   #西洋占星術
#土星   #逆行   #振り返り   #再挑戦   #エッセイ    #サビアンシンボル   
#創作大賞2024    #エッセイ部門

この記事が参加している募集

よろしければサポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、占星術の学びに使わせて頂きます。