見出し画像

"AKHAND BHARAT ( 統一インド )"グレーター・インディア

多くの人々は非常に驚くかもしれませんが、現在インドは世界で最も急速に経済成長を遂げている国です。2023年には国内総生産(GDP)が8.4%増加しました。このままこの傾向が続くならば、2027年には世界で第三位の経済大国に躍進すると予測されており、2030年代にはアメリカや中国をも凌ぐ可能性があるとされています。

また、人口動態や情報技術(IT)分野においてもリーダーシップを発揮しています。インド人ディアスポラは、シリコンバレーの重要なセグメントを支配下に置き、英国の首相はリベラル・グローバリストの立場を取るリシ・スナックでありながら、民族的にはインド人です。さらに、共和党の著名な保守派政治家であり、トランプの熱心な支持者でもあるヴィヴェック・ラマスワミは、スナクとは思想的に正反対の立場をとっていますが、どちらにせよインド人は確実に前進しています。

私たちは目の前で新たなグローバルセンターが台頭するという、これまでにない現象を目撃しています。インドがこれらの成功を収めているのは、保守的なバラティヤ・ジャナタ党(BJP)の台頭とそれに伴う政策の転換が大きな要因です。実際、現代のインドは脱植民地化の過程で進歩的な左寄りのインド国民会議によって創設されました。独立後のインド人にとって最も重要な価値とは、植民地主義の影響からの解放でした。インドはイギリスが主導する英連邦の一員として留まり、イギリスによって導入された民主主義を堅持した上で、世界最大の民主主義国家としての誇りを持ち続けていました。国民会議はインドがかつての支配者から政治的に独立を達成したことに満足しており、西洋の社会政治、経済、文化のパラダイムを模倣することに合意していました。

1996年の下院選挙でのバラティヤ・ジャナタ党の勝利により、インドでは初めて国民会議の独占が破られました。この政党は、極めて保守的な運動であるラシュトリア・スワヤムセバク・サングを基に1980年に設立されました。2014年にナレンドラ・モディがこの政党から首相に就任し、以来、その地位を維持しています。アナリストたちは、4月19日に始まり6月1日に終了する2024年の選挙後も、モディには首相の地位を維持するための十分な理由があると述べています。

バラティヤ・ジャナタ党の支配とモディ個人の政治的カリスマ性によって、インドは根本から変貌を遂げました。特に注目すべきことに、モディ政権下でのインドの正式名称は、サンスクリット語の「バーラト」に変更され、これはモディがインド国民会議とは異なるイデオロギーに依存していることを示しています。

インドの独立運動においては、当初から二つの主要なアプローチが存在しました。一つは、非暴力抵抗を唱えるマハトマ・ガンディーに象徴される穏やかで平和主義的な方法です。もう一つは、インドの伝統主義者であるバル・ガンガダール・ティラク、ラシュトリア・スワヤムセバク・サングの創設者ケシャヴ・ヘッジワール、そして民族主義者ヴィナーヤク・サヴァルカルに代表される、より戦闘的で妥協を許さないアプローチでした。

イギリスがインドから撤退する際に、インド会議に権力を委ねました。この時、イスラム教徒が多数を占める複数の地域―パキスタン、バングラデシュ、さらにはスリランカ、ブータン、ネパールも分割しています。イギリスはこの政党がインドをアングロサクソンの影響圏内に留め、近代化と西欧化を進めることで、何らかの形での植民地支配を維持するだろうと考えていました。

一方、議会の主な反対派は、独立闘争が始まった当初から、インドは単なる国やかつての植民地ではなく、力強く独自の文明の土地であるとの信念を持っていました。今日、私たちはこの考え方を「文明国家」と呼んでいます。この概念はカナイヤラル・ムンシによって初めて明文化され、「アカンド・バーラト」、つまり「分割されていないインド」や「大インド」として知られるようになりました。

2022年、ナレンドラ・モディは「インドの精神の脱植民地化」を主要な目標と宣言しました。この目標の下、私たちの目の前にはこれまでほとんど知られていなかったインドが現れつつあります。これは右派保守的なインド、ヴェーダ文明国家として、そして完全な主権を目指す大インドとしての道を歩んでいます。

確かに、表面的に見ると矛盾があるように思われるかもしれません。インドは地政学的に米国やイスラエルとの関係を強化し、中国との国境紛争が激化していることから(そのため、QUADのような地域の反中国ブロックにも参加しています)、インド国内はもちろんパキスタンに対してもイスラム世界との関係を深めています。インドの伝統主義者たちが「インド精神の脱植民地化」に注力し、西洋の物質文明との闘いに臨んでいる中で、彼らとアメリカとの間にどのような共通点があるのでしょうか。

この疑問を解消するためには、現代中国の台頭の歴史に目を向ける必要があります。アメリカ外交問題評議会(CFR)の代表者たち、特に1970年代後半のヘンリー・キッシンジャーは、ソビエト連邦に対抗するため中国との二国間パートナーシップを提案し、社会主義圏の最終的な解体を目指しました。鄧小平の下の中国は、この提案を利用して、40年間で徐々に米国の経済的顧客から強力な独立極へと変貌しました。今では米国との競争に直面し、事実上の貿易戦争に巻き込まれています。台湾を巡る問題の激化が、この対立が間もなく激化することを示唆しています。

現在、西側の同じグローバリスト勢力が、今度は中国に対抗するためにインドを支援する決定を下しました。モディは中国の経験を踏まえ、この戦略を採用しました。しかし、中国がグローバリゼーションを自らの目的に利用して主権を強化したように、大インドもまた、国際政治の客観的現実を考慮に入れつつ、力を強化し、広大な人口の福祉を向上させ、国内市場の規模、軍事力、技術的潜在力を拡大する計画です。そして、適切な時期が来れば、完全に独立した主権を有する極としての地位を確立する意向です。

グローバリストたちはこの戦略を最もよく理解しています。例えば、ジョージ・ソロスと彼が率いるオープン・ソサエティ財団は、ロシア連邦で禁止されており、伝統や主権、独立した文化や社会と戦うことを公然と目指していますが、彼らはナレンドラ・モディとバラティヤ・ジャナタ党に対して宣戦布告しました。ソロスは野党である議会を支援するだけでなく、特にダリット(広く存在する不可触民のカースト)がモディに対して立ち上がるよう積極的に呼びかけることで、インド内の社会的・民族的な争いを煽っています。これは、グローバリストが仕掛ける「カラー革命」の別の形態を示しています。

ロシアはインドで進行中の根本的な変化を認識する必要があります。この国は、ソビエト時代に我々と非常に親密な関係にあった国とは全く異なります。確かに、インドの人々は今でもロシア人に対して深い好意と郷愁を感じています。これは議会の左派だけでなく、右派の伝統主義者にも当てはまりますが、ソロスの影響下でロシア恐怖症の声が高まっている点に注意が必要です。この場合、重要なのは惰性ではなく、ロシア自体が文明国家としての自己宣言を行い、多極化された世界を築く主要な力であると同時に、現在「意識の脱植民地化」を自ら進めているという明確な理解です。インドが、もう一つの文明国家であり多極化世界の別の極である中国と、特に国境地帯でいくつかの対立的な問題を抱えている場合、ロシアとは長期的にも同様の問題は存在しません。

したがって、私たちは中国との緊密な戦略的パートナーシップを犠牲にしてインドと接近するべきではありませんが、これら二大国間の関係を調整することには生命的な関心を持っています。

なぜなら、これらの国々間で紛争が勃発すれば(実際に西側が推進していることですが)、多極化された世界の展望は無期限に遅延されるからです。ロシアは現在、自国の伝統的価値観を守ることに専念しています。したがって、自国を守るために立ち上がるすべての人々をより深く理解するべきです。

そのような状況が実現すれば、エネルギー・パートナーシップ、南北輸送回廊の戦略計画、ユーラシア統合のプロセス、ハイテク分野での協力(特に現在IT分野で世界的リーダーであるインドとの協力)、そして金融分野での協力によって、新たなイデオロギー的次元を獲得する事が出来ます。文明主権を重視し、西洋覇権の拡大を阻止しようとする伝統主義者たちは、互いに対する理解を深めることが出来るのです。


翻訳:林田一博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?