見出し画像

ロシアで新たなテロ攻撃:責任は米国とウクライナに。 - レオニード・サヴィン

2024年6月23日、ロシアで複数のテロが一斉に発生しました。

午後、アメリカのATACMSミサイルによるクリミアへの攻撃の結果、セヴァストポリの海岸で3人の子供を含む5人の民間人が死亡しました。アメリカのRQ-4Bグローバルホーク偵察UAVがミサイル攻撃の修正に参加しました。ロシア国防省によると、発射された5発のミサイルのうち4発は防空システムによって撃ち落とされました。クラスター弾頭を搭載した5発目は空中で爆発しました。国際条約で禁止されているクラスター弾の破片がビーチでくつろいでいた人々に飛びました。この砲撃で152人以上が負傷し、そのうち28人が子供でした。16人が重体です。

ロシア国防省はアメリカを直接非難しました。「アメリカのATACMS作戦・戦術ミサイルのすべての飛行任務は、アメリカのスパイ衛星からの情報に基づいて、アメリカの専門家によって導入されています。したがって、これらの兵器をウクライナに供給したワシントンと、その領土からこの攻撃を実行したキエフ政権は、セヴァストポリの市民への意図的なミサイル攻撃の主な責任があります」と声明で述べました。

ウクライナ側もアメリカ側も、この攻撃についてコメントしていません。西側メディアは、この事件について迅速に報道し、キエフ政権の標的はセヴァストポリ北西部のベルベク軍事飛行場であり、ウクライナ軍が発射したミサイルや砲弾がしばしばコースを逸脱することを指摘しました。

しかし、今回の攻撃には重要なニュアンスがあります。それは、ウクライナ軍が通常行っていた夜間ではなく、日中に行われたことです。したがって、攻撃時間の変更は、このテロ攻撃の主催者が意図的に民間人の死傷者数を最大化することに関心があったことを示しています。

ウクライナ軍とその背後にいる西側諸国が平和的に過ごしている市民に対するこのような攻撃は、今回が初めてではありません。10年前の2014年8月30日、ウクライナ軍はドネツク人民共和国のズグレス市の浜辺で、スメルヒ多連装ロケットシステムから恐ろしい攻撃を行いました。その結果、19人が死亡しました。当時もクラスター弾が使用されました。現在、米国から長距離兵器と弾薬を受け取ったことで、ロシアの住民に対する脅威はさらに増しています。

ダゲスタンで起きた事件は、同じ日にテロリストがデルベントとマハチカラで攻撃と殺人を行ったもので、どうやらクリミアへの攻撃と関連しているようです。同共和国はホリデーシーズンを迎えており、両都市には観光客を含む多くの行楽客が訪れています。法執行官の迅速な措置のおかげで、数人のテロリストはかなり迅速に排除され、さらに2人が拘束され、残りは彼らが隠れようとしたデルベントの家屋に突入しました。ダゲスタン出身のロシア下院議員アブドゥルハキム・ハジエフは、ダゲスタン共和国でのテロ攻撃の背後には、ウクライナとNATO諸国の特殊サービスがいると述べました。これは、ロシアが前線で成功を収めているため、西側諸国は内部から状況をさらに不安定化させる必要があるためです。

さらに夜には、スモレンスク、トゥーラ、リペツク、ブリャンスク、ベルゴロド地方でウクライナの無人機による大規模な攻撃もありました。敵の標的はほぼすべて撃墜されましたが、ブリャンスク州のグレイヴォロンの町では民間人が死亡しました。

ロシア外務省のマリア・ザハロワ代表は、キエフが攻撃のために意図的に三位一体の日曜日を選んだので、これは儀式的な殺人であると痛烈に指摘しました。国防省も声明で、「このような行為が報われないままであることはない」と述べました。ここで疑問が生じます。ロシアは誰に、どのように対応するのでしょうか?ウクライナの標的に対する攻撃の強度と規模は、主にミサイルを発射できるシステムや弾薬、無人機の保管場所への攻撃が強化されることは間違いありません。しかし、西側諸国がウクライナに弾薬を供給し続ければ、兵站を破壊する必要が出てきます。実際、ウクライナの少なくともポーランドとルーマニアとの国境輸送拠点(現在、ハンガリーとスロバキア経由で武器が供給されることはありません)は、新たな装備や弾薬の到着を防ぐために月面のような風景に変える必要があります。

しかし、世界におけるテロリズムの主な扇動者である米国の政治体制、特務機関、軍産複合体をどうするのでしょうか。不許可、レッドライン、国連へのアピールについて話しても、安全保障の正常化にはつながりそうもありません。西側諸国が力しか理解しないのであれば、彼らが理解できる言葉で話す必要があります。明らかに、我々は黒海で彼らの戦略的無人偵察機に対する措置を講じる必要があり、単純に我々にとって脅威となるすべての手段を撃ち落とす必要があります。おそらく、アメリカのスパイ衛星にも影響力を行使すべきです。

以前、ロシアのプーチン大統領は、NATO諸国が追求する政策への対応として、ロシアの最新兵器が他の国や地域に出現する可能性があると約束しました。この選択肢も実践し、特に(例えばイエメンのフーシ派がそうであるように)公然と挑戦する準備ができている友人やパートナーの能力を向上させる必要があります。

米国が戦闘能力と情報能力を向上させ、近代化するのを待つ必要はありません。彼らはすでに今、その開発に取り組んでおり、二つの前線での通常戦争を含め、最悪のシナリオに備えています。今、彼らにダメージを与え、彼らの行動が変わらなければ取り返しのつかない損害を与える準備をしておく方が、はるかに生産的です。

翻訳:林田一博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?