見出し画像

「戦争という現象」形而上学・存在論・境界 - ダリア・ドゥギナ

ダリア・ドゥギナ

「戦争は万物の父」

(ロシア学生クラブでの講演、A.G.ドゥーギンにより文庫に寄稿)

哲学的な考察なしに、現在の対立の深さを完全に理解することはできません。哲学者は常に戦争を必要なものとして解釈してきました。ヘラクレイトスは戦争を「物事の父」と呼び、戦争は常に世界と空間を構成してきたと言えます。戦争や分裂がなければ、世界は成り立ちません。つまり、ある意味戦争は宇宙論的な行為として解釈され、戦争の理論家であったトゥキュディデスやソクラテスには、戦争に対するある種のロマンチシズムが見られます。同時にウクライナとの紛争を分析する上で非常に興味深く、現在の私たちが行うべき区分があります。それは、戦争が常に良いとか悪いとかではなく、良い戦争もあれば悪い戦争もあるということです。良い戦争とは外敵との戦争であり、トゥキュディデスやソクラテス、クセノフォンによって非難されることはありません。そして、内戦もあります。通常、内戦は否定的に捉えられます。プラトンの『法学』では、ギリシャ語の"πόλεμος"は(ヘラクレイトスのように)外的な戦争を表し、(エンペドクレスのように)内的な戦争である不和、"vεtκος"とは対照的です。

ヘレニズムの魂は外敵との戦争を正当化しました。他者、よそ者、蛮族との戦争は、敗北させ、場合によっては服従させなければならないというように、肯定的に捉えられていました。しかし、ギリシアのポリス内、ギリシア人自身の間、都市の内部抗争などで起こりうる不和(vεtκος)としての戦争は、すべて否定的に捉えられていました。したがって、プラトンの考えでは、アテナイとスパルタの対立は避けるべきであり、和解の道を探るべきだったのです。戦争が起こったとしても、相互破壊や直接的な従属につながることはなかったはずです。それはむしろ競技の継続であり、これが「陸上競技」の語源です。ギリシア人にとっては競争と戦いの両方を意味していました。ギリシャ語で正教会修道院主義の「霊的戦い」や「内なる集中」は、"Nοερά Aθλησις"のように聞こえます。

「ウクライナ」外部か内部か?

今日の紛争、ロシアとウクライナの対立について言えば、この戦争は対外的なものなのか、それとも対内的なものなのかという疑問が生じます。これは非常に厄介な質問です。私は以前インドのテレビ局「Republic TV」の番組で発言したことがあります。私の対戦相手であるキエフからのウクライナ人で元国防大臣の顧問は言いました:

"ロシア人などという民族は存在しないが、存在するのであれば殺さなければならない"

そのとき私は、われわれが行っている戦争はもはや内戦ではなく、外敵との戦争だという印象を持ちました。つまり、われわれロシア国民に対して敵対し、侵略行為を行い、それを8年間も続けてきた人々。ロシア人が生活し、自分たちの言葉を話し、自分たちの文化を持つことを禁じてきた人々は、もはやわれわれのスラブ人の兄弟ではなく、これはもう何か別の存在です。

私はこの考えに魅了されました。ウクライナの紛争を外敵との闘いとして、vεtκοςではなくπόλεμοςとして理解しようとする試みです。そして、このπόλεμοςは、プラトンによれば、非常に過酷で勇敢なやり方で行わなければならないのです。同時に、同じプラトンによれば、戦争は人間の不完全性の結果です。とはいえ、戦争は公正でなければならず、正しい秩序を確立しなければなりません。戦争は人間を改善するものであり、悪化させるものではないのです。したがって、戦争には常にヒエラルキーが存在し、その頂点には観念的な原理があり、最下層には欲望の原理があります。

ウクライナ政府の構造を見ると、2014年からの過去8年間で、米国からの軍事分野での補助金は軍事装備のために205億ドルに達しており、他の分野でも巨額の投資が行われています。さまざまな財団による市民社会への投資の総額は15億ドル程度と少ないものの、それでも巨大な数字です。

これらの数値を見てみると、ウクライナとその傀儡国家は外敵の前哨基地ではないかという疑問が生じます。特筆すべきはこの国家のトップがコメディアン、道化師、つまり大馬鹿者であることです。笑いは非常に重要な現象です。哲学者たちはその本質をさまざまに説明してきました。ベルクソンは、笑いの主題に関する別の著作を著しています【1】。笑いは最も重要な神聖な現象です。例えば、ヘラクレイトスは決して笑わなかったので「泣く哲学者」と呼ばれました。それどころか、デモクリトスは「笑う哲学者」と呼ばれていました。彼が常にクスクスと笑っていたという伝説があります。一般に、古典古代では、デモクリトス全体が彼の原子論的教義と同様に呪われていると考えられていました。投機を発明したのも彼であり、豊作の年には収穫物を買い占め、凶作の年にはそれを故郷アブデルの住民に売ることによって利益を得ました。彼の著書がプラトン主義者やピタゴラス主義者によって焼かれたという伝説があるのは偶然ではありません。

つまり、ウクライナは反ロシアなのです。そして、我々の前線は単なる政治的なものではなく、地政学的な極なのです。ウクライナはアメリカの大西洋主義の代理人であり、敵対するアメリカ文明であり、アメリカのグローバリズム秩序の前哨基地なのです。存在的にも形而上学的にも、ウクライナは反ロシアです。価値観がひっくり返り、欲望が支配する社会—プラトンでは胃と肝臓に関連する最低の欲望原理—である。ロシア国防省は本日、「わが国が敵対行為を始めたのではなく、逆にロシアが敵対行為に終止符を打っている」と発表しました。そしてこれらの敵対行為の終結は、実は正義の回復なのです。

「正義の戦争」

戦争に関連する哲学的概念について話している以上、「正義の戦争」(bellum iustum)の理論も念頭に置くべきであると思います。この概念はグレコ・ローマ時代にまで遡ることができ、近代ではフーゴー・グロティウスによってさらに発展させられました【2】。現代においても、多くの主体が正義の戦争を主張する世界に私たちは生きています。アメリカ人がさまざまな国で軍事作戦を行う「権利」を正当化する方法も、この理論に基づいています。私たちにとって、「正義」の概念、ひいては正義の戦争もまた極めて重要です。

私たちの行動とアメリカ人の行動を比較してみましょう。アメリカはイラク、アフガニスタン、シリア、リビアなどに侵攻し、反省することなく市民を殺害し、地域全体を瓦礫に変えました。彼らは居住地域や非居住地域、民間人居住区への大規模な砲撃を行い、民間軍事請負業者は民間人を射殺することに何のためらいもありません。これらすべては、テロとの「正義の」戦いを口実にしたものです。そしてアメリカは、誰に対しても「テロリスト」というレッテルを貼る一方的な権利を持っています。それに対して私たちは生きている人々のために行動しています。私たちの正義は形式的ではなく、実質的なものです。いくつかの誤解や過ちがあったとしても、ウクライナの人々が異質な物語や外国のロゴスに魅了され、催眠術をかけられていたにもかかわらず、ロシアの平和維持軍は彼らの死を望んでいません。

現在、誰もがSMO(特別軍事作戦)は1日で完了すべきだったと言います。しかし、そうではなく、そうであるべきではありません。それは非常に複雑なプロセスだからです。これは形而上学的であり、文明的な闘いです。それはあまりにも大規模であり、あまりにも根本的なものなのです。

「プラトンの戦車帝国」

しかし、一般的には帝国の、まさに神聖な秩序を確立する上で、ロシア人は人道的に振る舞っていることがわかるはずです。一般的に帝国は理性の優位性に基づいています。理性はプラトン的な魂の能力の階層における最高の原理です。戦車手(心)と二頭の馬(白馬(プライド)と黒馬(欲望))からなる魂の戦車があるように、帝国の魂もそうであるべきです。理性がすべてに優先し、武勇と軍事的栄光の追求はそれに従属し、欲望的原理には自律性が与えられません。したがって、ロシア人はより高い目的を持って、勝利と栄光の名の下に戦っているのであり、犯罪を犯しているわけではありません。特に、欲望、貪欲、残酷、サディズム、略奪、民間人に対する暴力によって規定される犯罪を犯しているわけではありません。下劣で純粋に物質的な欲望を隠すために「正義」に訴える敵とは異なるのです。

一方では、ロシアはアメリカという外敵と戦っていますが、他方では、そこにいる人々の身体は私たちにとっての外敵ではないと理解しています。彼らの肉体と魂は私たちそのものであり、私たちの反映です。しかしこれは、異なる存在論と異なる価値観のヒエラルキーを持つ、遠く離れた誤った世界に迷い込んだ反映です。つまり、外部の敵と外部の文明、物質主義的なキュベレのロゴスと欲望のロゴス、さらには欲望の神話と消費に対する強迫観念との戦いです。それはウクライナで起きていることであり、ギー・ドゥボールの言う「スペクタクル社会」に他なりません【3】。今日、情報戦争の非対称性は多くの人々が気づいていることです。これは私たちの外部にある嘘の文明の兆候です。しかしまた、これは内部抗争でもあります。

結局のところ、キュベレのロゴスは西洋主義、自由主義、物質主義、腐敗など、私たちの社会にも存在しているのです。これはウクライナ人に反映されているに過ぎません。この場合、愛(エンペドクレスによればφιλία)の勝利によって平和に至るべき不和(vεtκος)なのです。プラトンが言うように、これは魂の二つの能力の不一致です。戦車手は帝国であり、栄光と名誉を求める白馬は彼に従属しています。

ロシア政府は戦車手であり、ロシア軍はこの荒れ狂う黒馬を鎮めるために戦車手を助ける白馬のようなものです。哲学史家として、プラトン主義史家として、私はこのような解釈を提案します。このテーマがさらに発展することを願っています。新保守主義者など、アメリカの哲学者の中にもプラトン主義を基にする者がいることは注目に値します。すべての新保守主義の思想的インスピレーション源とされるレオ・シュトラウスも、プラトンを研究していました。

「フェイクニュースと高貴な嘘」

フェイクニュースのような現代的な現象でさえ、プラトン主義に訴えることで説明できます。同じレオ・シュトラウスは、(議論の余地はあるものの)プラトンには「高貴な嘘」という考え方があったという意見を持っています。このようにして彼は、「公正な」世界秩序、すなわちアメリカの世界秩序、パックス・アメリカーナを確立するためには、ある種の「高貴な嘘」に頼ることが十分に可能であり、必要でさえあると結論づけます。これが「スペクタクルの社会」とフェイクニュースの哲学的な正当性です。

もちろん哲学なしに対立を説明することはできますが、形而上学がなければ、哲学がなければ、その過程で非常に重要な要素を見逃すことになるでしょう。

「ロシアン・エレイグニス」Ereignis-出来事

さて、戦争が救済の手段であるかどうかという問題についてですが、私はそれがそうであると思います。一般的に、戦争は平和を確立するためにロシア人によって行われているのです。ロシア語の「мир」という単語には、点のついた「i」(мiр - 社会、世界)と「и」(мир - 平和)の2つの綴りがありました。古代にさかのぼるとこれらの言葉は、同じように書かれすべてを包括する意味を持っていました。宇宙はスラブ人にとって平和なもの、宇宙としての世界、なだめるもの、鎮めるものとして考えられていたのです。これはドイツ語の「世界」(die Welt)が「walten」という語源から来ており、「暴力」(Gewalt)という言葉が派生することを示すハイデガーの解釈とは対照的です。ヘラクレイトスの「戦争は万物の父である」という考えに従うなら、ロシア人にとっては、平和こそが万物の父なのです。

「i」がつくМiрは与えられたもの、мирは戦争の結果、つまり悲劇的な分裂の後に結ばれたある盟約の結果として解釈することができます。このような考え方は、まず分割し次に統一するという、私たち特有のものです。そしてもちろんロシア人は平和を望んでいるのです。

「ソボルノストと祈りの必要性」

19世紀末から20世紀初頭にかけてのロシア哲学では、ソボルノスト(親近感)という考え方が広く議論され、検討されてきました。ウクライナ人との関係においても、最終的にはこの「ソボルノスト」が優先されなければなりません。私たちは敵の滅亡を目指すというよりも、この分裂の克服を目指しているのです。私は、わが軍の成功を心から祈っており、歴史が今まさに作られていると確信しています。ハイデガーの用語で言えば、現在「Ereignis(出来事)」が起こっているのです【4】。これは、歴史におけるロシア的存在の現れです。

そして今、最前線にいる人たちのために心からの祈りが必要だと思います。もちろん敵が正気に戻るような祈りも呼びかけたいところです。しかし、今のところ私自身がそれを行う準備ができていません。すべての動画を見た後に、私の家に脅迫が届いた経験をした後ではそれは非常に困難なことです。今は様子を見ながら、まずは平和維持軍のために祈る必要があると思います。

ロシアのアイデンティティと「大きな空間」

私たちは自分たちが何者であるかを考える必要があります。それは反対側にいる自分たち、つまり東スラブ人に会ってみると、彼らにははっきりとしたアイデンティティの輪郭があることがわかるからです。それは完全に人為的なものであり、歴史や存在論に根ざしたものではありません。リベラルなナチズムとグローバリズムの散在するイメージと組み合わせで構成されており、そのプロジェクトにはジョージ・ソロスが資金を提供しています。リベラリズムとグローバリズムの主要な理論家であり実践者の一人として、カラー革命のスポンサーであり主催者として、西側諸国における愛国主義の気配に反対を表明しながら、ウクライナのナチスを支援しているのはソロスです。ロシア世界に対する憎悪と、わが帝国に対する憎悪を煽ることが、彼にとっての主要な基準であり目標なのです。怪物的で倒錯したものであっても、敵にはアイデンティティがあります。人工的なものであり、創造の基礎にはなりえません。それは即座に狂気の沙汰と化しますが、それでも極めて明確に表現されています。

私たちに問われているのは、私たちのアイデンティティはどうなのかということです。私たちは伝統的価値観と、一時的に採択が見送られたものの、文化的空間「北の太陽」(Solntse Severa)での議題からは外されなかった政令草案について議論しました。これは非常に重要なことで、我々の伝統的価値観、アイデンティティーのプリズムを通して考える問題であり、本格的なイデオロギーの創造と新しい地政学的状況を理解するプロセスは、我々の最優先事項だと思います。平和維持活動が成功裏に終われば、次に何をすべきかを考えなければなりません。私たちは、新しい領土、このグロスラウム(C.シュミットの言う「大きな空間」)を、軍事的、政治的、経済的にだけでなく、何よりもまずイデオロギー的にどのように支配するかを決めなければならないのです。

この「大きな空間」の基盤は何なのか。それはまだわかりません。私の考えでは、この問題に対する答えは名前そのものにあり、パスワードは「伝統的価値観」になるでしょう。

ウクライナの土地を私たちの「大きな空間」に含めるとすれば、それは私たち共通の東スラブ正教の精神的伝統に基づくことになるでしょう。

しかし今回は、歴史が以前よりもはるかに速く動いているため、私たちはそれが何であるかを研究し、定義し、特定する必要があります。そして、2014年に「大きな空間」の創造が人為的に凍結され、中断され、延期された後、この8年間の100倍の速さで、私たちの共通の歴史から意味、神話、意味的な断片を抽出する必要があります。

「ロシアの未来を築くために」

誰を頼りにすべきかを理解するためには、支配的なイデオロギーについて明確な考えを形成することが急務です。スラブ愛好家について?私の考えでは、彼らの思想は我々にとって必要なものです。汎スラブ主義の思想?そうです。ユーラシア主義?もちろんです!ユーラシア主義こそ、ユーラシア大陸という大きな空間を統合できるイデオロギーだと思います。スラブ主義や汎スラブ主義はユーラシア主義と相容れないと言うでしょう。両立できるようにしましょう。これらのイデオロギーをどのように組み合わせることができるか考えましょう。他に何が必要でしょうか?また、宗教的次元、伝統主義的次元、地政学的次元、そして今日お話しした形而上学的次元も必要です。これは第一の課題です。

これが私の皆さんへの呼びかけであり、このような考えを持つことを強く求めます。今あるのは、アイデンティティの不均衡です。相手には主張があり、イデオロギーがあり、強迫観念があります。それがないわけではなく、存在しますが、あまり明確に表れていません。これは私たちが見落としていたことを意味します。つまり、この8年間ノヴォロシヤのために粘り強く闘い続けてきた中で、前進すべき時に前進できなかったということです。私たちは何かを見落としていたのかもしれません。しかし、イタリアの政治哲学者クルツィオ・マラパルテが言ったように、「すべてが失われるまでは何も失われない」。私はこの仕事が、すべてすぐにでもできると思っています。

そのための前提条件はたくさんあります。私は「キー」「コード」「ピボット」を指定するだけです。ヘシカズム、ビザンティズム、ユーラシア主義、ネオ・ユーラシア主義、第4次政治理論【6】、近代の克服、伝統主義。そしてもちろん、スラブ愛好家から銀器時代の哲学に至るまで、ロシア哲学の複合体全体があり、それを研究し、それに触発されなければなりません。銀の時代において私たちにとって最も重要なのは、ソボルノストの思想と、おそらくソフィオロジーであり、とりわけパヴェル・フロレンスキーの著作です。

これらは私たちが築くべき、ロシアが未来への扉を開くための重要なピボットであると考えます。

翻訳:林田一博
---

1. Bergson H. Laughter: An Essay on the Meaning of the Comic Moscow: Publishing House "Art", 1992.

2. Grotius H. On the Law of War and Peace. Moscow: Ladomir, 1994;

3. Debord G. La Société du spectacle. P.: Buchet-Chastel, 1967.

4. See Dugin A. Martin Heidegger.

The Philosophy of Another Beginning. Moscow: Academic Project; "Mir" Foundation, 2010.

5. Decree 908 of the President of the Russian Federation Vladimir Putin "On the Principles of State Policy for Preservation and Strengthening of Traditional Russian Spiritual and Moral Values" was adopted later after the Dasha’s death on 09.11.2022.

6. Dugin A.G. The Fourth Way. Moscow: Academic Project, 2014.

In memory of Daria Alexandrovna Dugina.

ダリア・アレクサンドロヴナ・ドゥギナを偲んで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?