見出し画像

大学4年生が大学生活で絶対にやってよかったと思えること3選 #6

かなり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!今年始めての記事になります。

時の流れは早いもので、いよいよ大学卒業まで2ヶ月ほどとなりました。といっても理系の私は、卒業論文を書き終えましたが最後の卒論報告会が今週末に残っており、なんとも言い難いビミョーな緊張感と未だに闘っております。無事に卒業できるようにがんばります。笑

さて、今回はそんな卒業を間近に控えた私が、「これは大学生のうちにやってよかった」と思った3つのことについて書いていきます。これから大学生になる方、大学1,2年生の方、そうでない方、、色んな方がいらっしゃると思いますが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです!!

とにかく色んな環境に飛び込んでみる!

私は大学生になる前に「とにかく色んな世界に触れ、感じて、自分の視野や知見を広げたい!」というぼんやりとした目標を持って入学しました。

じゃあどうしたらいいか?と考えときに、とりあえず自分が少しでも興味を持ったコミュニティ、バイト、サークル、留学、旅行etc…とにかく積極的に飛び込みました。

色んな環境にチャレンジすると、自分に合う環境、波長が合う方の特徴・アウトラインが少しずつ見えてきます。当然、その逆も然りです。

無理して合わない環境に居続けてしまい、後悔したこともあります。居心地がよすぎて、「このまま甘えてたらマズイな」と思ってドロップアウトしたこともありました。

人生はじめての川釣り

良かったこと、失敗したこと、全てひっくるめて今は自分の財産になっていると思っています。大学生という、体力にも時間にも余裕があり、責任を問われない身分だからこそ挑戦できたことがたくさんありました。

また、その環境ごとに出会った仲間、先輩、後輩との繋がりは今もこれからも自分にとってかけがえのない存在です。自分が誠心誠意接することで、相手も同じように自分に親身になってくれることがほとんどです。

半年に1回でも1年に1回でも、自分がこれからも繋がっていたいという人とはぜひインスタの友達で終わらせず、ご飯に行ったり飲みに行って関係性を持続させていくことはほんっっっとうに大事だと個人的には思います!

恋愛!!

これも大学生のうちにたくさん(?)しておくべきです。私は中学でモテず、高校も男子校みたいな感じだったので、大学生になってようやく女性と接する機会が増えました。

大学生は休学期間の1年を含め約5年間でしたが、2人とお付き合いさせて頂きました。どっちも1年ほどだったのですが、酸いも甘いも、色んな感情があってかけがえのない時間だったと思います。

自分は恋愛をしていると周りが見えなくなってしまうタイプなので、落ち込んだり他のことが手につかなくなったりで、正直メンタルが沈むことも多かったです。それでも恋人がいることでたくさんの思い出ができますし、何より自分を見つめるきっかけになります。

こんな私が1つアドバイスするのもおこがましいですが、これから大学生になる皆さんには、「この人なんとなくいいな〜」と少しでも思った異性がいたら、半信半疑でもいいので一歩勇気を出してみてほしいです。

かくいう私は社会人になったら頑張ろ〜と呑気な気持ちで、今はソロライフを楽しんでいます笑
恋愛の話はまたどこかで書こうかと思います!

筋トレ!!!

最後に脳筋かよ、って思われた方。すみません。ただ、大学生のうちに筋トレを始めたことは私にとっては非常に大きな転換点となりました。

外見は内面の一番外側という言葉があるように、少しでも自信のある身体をつくることは精神的にも有効だといわれています。私も筋トレを始めたあとの自分は、よりポジティブになったと実感しています。

筋トレに限らず、大学生のうちに運動習慣をつけておくことは今後の人生においても絶大な効果を発揮すると信じています。思い立ったが吉日ですので、まずはストレッチからでも始めてみてはいかがでしょうか??

まとめ

いかがでしたでしょうか??ありきたりな話ばかりかもしれませんが、私の実体験に基づいた話ですので、嘘は一切ございません!

少しでも参考になることや面白いと思ったことがありましたら嬉しいです!



ここまで読んでいただいてありがとうございました。よろしければスキ・フォローをしていただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?