見出し画像

人の気持ちがわかる大人になりたい #1

ご覧いただきありがとうございます。

大学4年生の9月も終わりに差し掛かるいま、私がnoteを書き始めた経緯、今後このnoteが向かう方向について綴っていきます。

noteを書き始めた経緯

①自分を知らない人に自分の想いや感じたことを発信してみたい

これまで私は様々な媒体を通して自分自身を発信してきました。(TwitterやInstagram、Facebookなど)しかし、これらすべてが何らかの形で私と出会った方々との繋がりの延長として活用していたものであり、本当の意味での発信のツールとしては生かされていません。だんだん面倒になってしまった今では、たまに近況報告としてアップロードするくらいでしょうか。

このnoteでは、私のことをむしろ知らない方に向け、自分がこれまで生きてきた中で感じたこと、もしくは自分が触れた価値観で共有したいこと、等々を思いつくままに書き留めて行きたいと考えています。

画像1

②能動的な人生を過ごしたい

大学4年生になった今、外に出る機会が少なくなってしまったこともあり、能動的になにかをすることが極端に少なくなってしまいました。色んな国を旅し、気の知れた仲間とお酒を飲むのが好きな私にとっては致命的な状況と言わざるを得ません。

だからといって何もせずにこのまま惰性的な生活を繰り返していい理由にはならず、なにか行動を起こすことで、新しい世界が拓けるのではないかと思っています。その一つとして、文字を起こすというシンドいことをあえてしてみようと思いました。

画像2

③人の気持ちがわかる大人になりたい

タイトルにもあるとおり、これから私はできるだけ人の気持ちに寄り添い、共感できる人間になりたいです。文字を書くということは言葉遣いに気を遣うことに繋がり、自分自身の表現の幅を広げることができます。

言葉遣いは人の内面を表します。言葉ひとつで相手を傷つけてしまうことも少なくありません。周りの人に少しでもよい影響を与えられる、その一歩としてこのnoteを活用していきたいと思います。

このnoteが向かう方向

今こうして私が書いたこの記事にみなさんと出会えたことはある意味奇跡です。わたしが好きな言葉の一つに「出会いは運命」というものがあります。読んでくれる人にとって、なにか次へ向かうきっかけになる、そんな場になっていけたらとても嬉しいです。

そしてもう一つは、自分の若かれし頃の自分を10年後、20年後、30年後に振り返って、「あのときこんなことを考えてたのか」と思い出せるような備忘録としても残していきたいと思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければフォローとスキをおしていただき、暖かくこの先の行く末を見守ってください!今後の励みにさせていただきます!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?