見出し画像

ONE POT WONDER x ALEX飯店 無塩ビンダルカレー販売開始! 完全無塩のレトルトカレー作ったよ


ぼく、ALEX飯店という名義でいろいろと食に関したプロデュースや食品などやっています。


マッシュルームオニオンビンダルカレー(ビーガン仕様)

ALEX飯店でレトルトカレーをプロデュースすることになったんです!


最近、巷で噂のクラフト食品ブランド、ONE POT WONDERさんとの共同開発でこのカレーの商品化が実現しました。ワンポさん本当にありがとうございます。
今回、どんなカレーを作ったかと言うと、インドのゴア地方発祥のビンダルカレーをベースにした、ごろっと角煮が入ったポークカレーとマッシュルームと玉ねぎのビーガンスタイルカレーの2種類を作りました。更に、なんとこのカレー、塩が全く使われていない無塩カレーなんですよ。
え?無塩のカレーって全然味気ないんじゃない?美味しくないんじゃない!?そう思うでしょ?
それがですね、ビンダルスタイルだと美味しいんですよね。
ビンダルって少し酸味があるから、普通のカレーと違って味が複雑でお塩がなくても美味しく作ることができるんですよ。
勿論、沢山のスパイスと、お肉のコク、野菜の出汁をたっぷりと入れ込むことにより、実現できたんですけどね。普通に塩抜きだけで作っても美味しくないですよ笑。

去年、ネフローゼ症候群になりました

僕は去年、腎臓を患い、今年再発もしました。
それにより、食事の事、塩分のことなどをすごく考えるようになりました。

無塩、減塩食品について

すごく昔から持ってるんですけど、「無塩」や「減塩」健康志向な食品の類て、表のパッケージのメインデザインが「何%off!」「何kcal!」と数字をメインにしているデザインされてることが多いと思うんです。

このパッケージデザインってすごくうまそう!だなぁとか、格好いい、オシャレだなぁっていうパッケージの商品ってほとんど見かけたことがないんですよね。

それと手描きのホッコリデザインのオーガニック系、ナチュラル系の商品(ひらがなで書いてあるとか何々さんの家のとか)デザインとか、そういったものも多い。

味の濃い、強い味のものを求めている人にとってはもちろん無塩、減塩の商品っていうのは物足りないと思います。
もちろん、味の好みもあるので一概にそういったもの全てが美味しくないっていう風にも思わない。

味覚って舌でだけでなく視覚でも感じると思う。

上でも述べたけど、手に取ったものが美味しそうな見た目、オシャレな見た目のものと数字がたくさん書いてる「何kcal」のものとではどちらが健康にいいんだろうか?と思うんです。
実際、コントロールされた数値のものを身体に取り込むことで通常のハイカロリーなメニューを摂取するよりも医学的、数値的にはいいとは思います。
しかし、これを食べると何キロ痩せるよ、僕は1日何gだけの塩分摂取しかできないからこれ、とか、そういった気持ちでの食事って僕はとても寂しい。

逆に、美味しそう!などの感情を揺さぶるものを身体に取り込んだ時はきっと、心がとても満足し、ハッピーな気持ちで食事をすることができると思います。

健康的で美味しそうな見た目の食品があったらいいなあ
なので
そういった食品を作ってみました。


ゴロッ大きい塊が入ってるポークビンダルカレー

味は僕の好みの味なので全ての人がすきか?どうかは知らん。

因みに食品というのはみんな味覚が違うので、これが絶対1番うまいとか思いません。けど、僕は大好きな味です。

そして、何か疾患がある人のために作ったわけではありません。疾患がある人、気にしている人も食べれるよ。
あくまでもみんなに食べてもらいたい。
そういった商品です。
そしてきっと疾患がある人、制限されている人たちも
健常者と同じものを食べたいはずです。

うまそうでおしゃれで可愛い、そして実は無塩なんです。
そんなカレーです。


なんで塩入れないの?


それはですね、自分自身、もういい歳だし塩分が気になる年頃なんです。しかし、減塩の食べ物で美味しいの本当に少ないんですよね。病院食のような味だったり、ただ、何%カット!だから健康になりますよ的な、、、そんな寂しい味やデザインパッケージのものばかりで。手に取る気にもならないです。でもね、美味しくて、格好いいデザインの食べ物食べたいじゃん!
そして、よくあるんだけど、レトルト食品って味がとても大味なんですよ。なので、食べ終わった後、めちゃくちゃ胃がもたれたり、身体が、塩分過多になり干上がってカピカピになることも多いんです。
因みに、普通レトルトカレーってどのくらいの塩が使われているか知ってますか?
大体2gくらいなんです。
2gってどのくらいか?
よくわからないよね笑
そうなんです。わからないですよね。

因みにCHATgptさんになぜ塩が2.2gなのか聞いてみました


以下
なぜ2.2gなんですか?

ChatGPT

2.2gの塩分量がレトルト食品に使用される具体的な理由は、以下のような考慮に基づいている可能性があります。

  1. 味のバランス: 2.2gの塩分量は、その食品の具体的な内容や目的に応じて、適切な味付けと感じられるバランスを提供するために計算された量かもしれません。料理によって必要な塩分の量は異なるため、2.2gがその商品にとっての最適量である可能性があります。

  2. 健康ガイドラインの遵守: 一部の国や地域では、食品の塩分含有量に対してガイドラインや規制が存在することがあります。2.2gの量は、これらのガイドラインに準拠しているか、または特定の健康クレームをサポートするための量かもしれません。

  3. 消費者の期待: レトルト食品のターゲット市場における消費者の嗜好や期待に応じたものである可能性もあります。特定の市場では、2gの塩分量が一般的な食事と同じくらいの満足度を提供すると判断されているかもしれません。

  4. 製造コスト: 2.2gの塩分量は、製造コストと味の品質との間で最適なバランスを見つけるための結果である可能性もあります。塩分量を増やすとコストが上がる可能性があるため、コストと品質のバランスを取るための合理的な量であるかもしれません。

このように、2.2gの塩分が選ばれる理由は、製品の種類、ターゲット市場、製造プロセス、法規制など、多岐にわたる要素に依存する可能性があります。最終的な塩分量は、これらの要素を考慮して慎重に調整されることが一般的です。

これって誰が決めて誰のことを言っているのかよくわからないですよねw?
そもそもその使われている塩自体もどこからどういうふうにきたものか?わkらないし。

別添えで2.2gの天然岩塩を付属させました。


自分の口に入るのにどのくらいの塩が使われているか?ぼくはとても知りたい、そしてみんなにも知ってもらいたくて2.2gの天然の岩塩を別添えでカレーと一緒につけてました。
そうすればわかりますよね。
このカレー、基本的には無塩でそのまま美味しいんですが、付属している塩を使っても使わなくても、いいんですよ。味の好みはみんな違うから。

銀座 蔦屋書店にて出展中

因みに現在、銀座 蔦屋書店(GINZA SIX 6F)にて8/21(mon)〜9/3(sun)まで、
ONE POT WONDER主催の
「クラフトレトルトフードとソト飯」フェアにこのカレーを出品しています。

各ブランドとONE POT WONDER @one_pot_wonder2000 が、これまで温めてきた楽しい商品ばかりなので、ぜひ銀座 蔦屋書店まで足を運んでみてください。

「クラフトレトルトフードとソト飯」フェア
レトルトフードの簡便なイメージだけではなく、旅・ギア・ファッションなどのカルチャー
を巻き込み、変化し続ける日本のアウトドアシーンの中で、美味しさや利便性を兼ね備えさ
らに進化するクラフト・レトルトフードの世界をご紹介致します。

ALEX飯店 
塩をあと乗せする新感覚カレー
“NO SALT” Pork Vindaloo & Mushroom Vindaloo 各¥1,100

ぜひ、お立ち寄りください。
そして、このイベント終了後、
全国発売予定です。

詳細が分かりましたらアップデートします
続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?