見出し画像

■AI4コマ応募概要

Alesは「これから100年の新しいエンタテインメントをAIと共に創り上げる」をミッションに掲げるAIカンパニーです。このたび開発に成功したストーリー生成AI「フルコト」を使用し、起・承・転・結で出力された原作を最もシンプルな形である4コマ漫画で発表することになりました。

通常、4コマ漫画は通常4コマ全てをもって公開とするところを、「AIと人間の協働で豊かなエンタテインメントを目指す」をテーマに起・承・転の3コマまでの公開とし、オチ(結)となる4コマ目をみなさまから募集をさせて頂きます。

応募作品を自然言語処理の権威でもある松原仁教授を中心とした審査員が優秀賞を選定し、アマゾンギフト1万円を贈呈。

AIと一緒にディープな笑いを作り上げましょう。

応募方法は簡単!
①twitterのAI4コマ漫画アカウントをフォロー
https://twitter.com/ai4koma

②指定のハッシュタグを付けて返信・
リプライするだけ
#AI4コマ漫画 #(応募する漫画の題名)
→イラスト・写真・動画・彫刻とオチの形態は問いません
→自らのテイストでお願いします

③応募概要をしっかり読んでくださいね

AIも「これはっ!」と驚くような、豊かな想像力にあふれた1コマをお待ちしております。

応募概要
1.Alesは、4コマ漫画のうち3コマを提示しますので、最後の1コマを創作し応募してください。当該3コマに改変を加えてはなりません。募集期間はその都度、告知しますので、締切日厳守にて応募してください。締切日経過後の応募は無効となります。

2.締切日後7日以内に、優秀賞を公表し、受賞者にはアマゾンギフト券(10,000円相当)をアマゾンコードにて贈呈します。但し、該当作品がない場合は、3コマを制作したイラストレーターの4コマ作品を参考作品として公表します。この場合は佳作の作品を併せて公表しますが、例外的に公表に支障があるなど該当作がない場合もあります。佳作の受賞者にはアマゾンギフト券(2,500円相当)を贈呈します。

3.応募作品は、色・デザイン・せりふ付き・サイズなど自由ですが、必ずオリジナルのものである必要があります。提示した3コマを模倣・類似した作品は受賞の対象にはなりません。なお、題名は付する必要はありません。

4.応募作品は複数であっても構いません。また募集はほぼ2週間毎に行う予定ですので、作品毎に何回も応募することができます。

5.受賞の結果の発表は、受賞作品の公表をもって代えさせて戴きます。

6.応募の際は、実名・ハンドルネーム・匿名のいずれでも構いません。アドレス等個人情報はAlesにおいて厳正に保持します。

7.応募する際は下記約款を厳守してください。

約款
1.応募者(私)は、応募作品が自ら創作したオリジナルのもので、他の模倣・盗作等著作権を侵害したものではないことを約束します。

2.応募作品が受賞した場合(佳作も含め、以下同じ)は、私は4コマの完成作品として、オンライン上で公表されることを予め承諾します。その場合、受賞者名は、実名又はハンドルネーム又は匿名のうち、応募した際の表示で公表してください。但し、公表後私の指定する方法で表示を変えることができます。

3.私は、受賞した応募作品の著作権は、受賞者が賞品を受領すると同時にAlesに当然譲渡されることを承諾し、Alesが改変等を加えても異議はなく、著作者人格権を行使しません。

4.応募作品(1コマ)は、受賞作品公表日以降は、他に発表するなど自由に処分することができます。但し、募集の際にAlesから提示された3コマ及びこれを模倣・類似した応募作品は使用することはできません。

5.4コマ漫画の題名は、Alesが募集の際又は受賞作品に対し、適宜付することができることとし、私はこれに異議を申し述べません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?