見出し画像

【食育】ベランダ菜園始めました🌱

みなさん、お久しぶりです☺️まころんです。

診療報酬改訂までいよいよ一週間。
職場では相変わらず慌ただしい日々を送っていますが、とりあえず自分の目標は達成できたので、少し肩の荷が下りた気持ちです。

さてさて!
本日は2024年のしたいことリストの一つ、
『ベランダ菜園』を始めました🌱

実家での菜園経験はありますが、
結婚してから子供が小さいうちはそんな暇はなく月日は流れ...かなり久しぶりのベランダ菜園です。

まずはホームセンターへ出向いて、一通りの材料を揃えました!

必要な道具

✔︎苗
色々と欲張ってしまい、、、今年はトマト×3・きゅうり×2・茄子・ピーマン・オクラ・バジル、計9つの苗を購入しました。

元々ピーマン嫌いな息子に、育てたピーマンを使ってピザを作ろう!と誘い出し始めた家庭菜園。
せっかくなら大好きなトマトもナスも...と増えた結果がこれです。笑

✔︎プランター
DCMのPB商品の
『底面給水菜園プランター  角型 21ℓ』を選びました。
3つ購入して1プランターに3つの苗を入れる計算です。

底部分に水が溜まるようになっているので、ベランダ菜園でも流れる土水で汚れる心配はありません。ただし、カビ対策としてたまに底の水を抜いた方がいいかも...とのちに気づきました笑

✔︎土
花ちゃん培養土と迷いましたが、何といってもこの軽さに惹かれて『KAGOME かる~い 野菜の土 20L 』にしました。

プランターの容量に合わせて、20ℓを選びました。この土の良いところは、ヤシの繊維から出来ていてとにかく軽いので、1人で買いに行っても心身の負担が少ないところです😂

あとは、燃えるゴミに出せるところ。
土って可燃ゴミに出せないのが難点ですよね。
KAGOMEの土は100%植物由来なので、基本的には燃えるゴミに出して良いとのことです。

✔︎ネット入り鉢底石

通気性を良くするために購入しました。
21ℓのプランターで、6つ入りのこちらを1袋使ったので、3袋購入しました。


✔︎支柱

16×90のものを選びました。
プランターに挿したらちょうどよかったです。

✔︎じょうろ
可愛いじょうろを見ては迷いましたが、今回の家庭菜園のテーマの一つとして、『食育』があったので、子供でも扱いやすいペットボトルにつけるボトル用ジョーロにしました。

こんな感じに500mlのペットボトルに付けて、使用しています。子どもにもちょうどいいサイズ感と重さで喜んで使っています☺️

こうして、購入してきた材料を使い無事苗を植えました。

トマトエリア
きゅうり・なす・きゅうり
オクラ・バジル・ピーマン

トラブル発生

無事に植え付け完了したのも束の間、
きゅうりの葉っぱに白い点々が浮き上がっていました。

画像お借りしました

朝から大慌てで検索したところ、
きゅうり🥒は『うどんこ病』に罹患してたようです。

一応うどんこ病には強い品種(と記載されている)苗を選んだのになぁと思いつつも、
初期だったためとりあえず
・罹患した葉を切る
・薬剤を塗布
して対処しました。
薬剤に関してはとても迷いましたが、知り合いが使ってたものを少しお借りしました。

ほんの少し...

うどんこ病の原因としては、低湿度で冷涼な環境らしいのですが、私として気になっている点はナスと一緒に植えたことです。

きゅうりとナスは混植NGな野菜のようで、両者の発育を妨げてしまうと聞いて、もしかしたらその影響できゅうりの苗が弱ってしまったから病気になってしまったのではと考えています。実際のところはわからないのですが...🥺

2週間経過...


トマト🍅

トマト渋滞中

どう考えても、3株は無謀でした。。😂
とりあえずお花が咲いていますが、
予想よりも実りは少なそうです。。

きゅうり🥒

きゅうりの生存確認

きゅうり🥒はなんとか頑張っています!!
ナスは何が正解なのか分かりませんが、鎮座している模様。笑

実った...!!

息子と2人で、
私『これなんだろう?』
息子『きゅ、、きゅうり?笑』
と朝から楽しみました。
小さなきゅうり、頑張っています✊

オクラ・バジル・ピーマン🫑

反旗翻すオクラ

まさかのダークホース、オクラ。
1番ひ弱そうだったので、うまくいきそうだったら育てようくらいに思っていましたが、何もせずとも1番ピシッと育っています。

手をかけ過ぎてもいけないのか...と家庭菜園から育児を教わっている気分です。🙈

番外編

ブルーベリーも育てています🫐
こちらは、フェリシモRの母の日セレクトから選んだ苗です。

たくさん実ってくれて、収穫が楽しみです。
来年も購入したいくらいのお気に入り。


今日は久しぶりの記事で書きたいことが多く、盛りだくさんの内容になってしまいました!

どなたかの参考になれば幸いです☺️
またご報告させてください♡

それでは、本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました😊♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?