見出し画像

継続ってそんなに価値ないし、難しくなかった。

1年間も、日記を毎日更新することは、日記を書き始めた当初は難しいことだと思っていました。何故なら、継続することって自分にとって難しいことだと思っていたからです。
しかし、振り返ってみると、継続していることもたくさんあります。

特にサッカー経験は何十年も継続してきたし、読書も継続できています。
運動することだって継続してきたし、意外と継続することへの価値ってそれほど高いことではないなと気づきました。

好きなことは継続することが簡単で、むしろ止める方が難しかったりしますww
しかし、今までの人生で、何度も継続しようとして諦めてきたこともあります。
代表例は、勉強です。時に語学は何度もチャレンジとリタイアを繰り返してきましたww

マダガスカルに来てからマダガスカル語を勉強し出して、決めていたことがあります。
一年目をマダガスカル語の学習に時間を費やしたら、2年目は英語の学習に実感を費やすことを自分の中で決めていました。

残り一年、日記と同じように、英語も毎日継続できるか、自分へ挑戦してみよおうと思います。少し、今までと違うところは、英語を勉強することが楽しくなっていることです。
勉強する目的も明確になってきたし、継続を感情に左右されることなく、当たり前の段階になってきているので、1年間継続できそうな感じがしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?