見出し画像

過去の経験から学ぶ

今朝の出来事を過去の出来事に照らし合わせて振り返っていきます。
今朝小学校の体育があると思って学校に行くと、結局授業はありませんでした。

昨日行われた、小学生最高学年の認定テストの採点やらで疲れているから今日は体育しないという理由でした。そんな理由は慣れっこですが、小学生の立場になって考えてみると、少し残念な気持ちになりました。

小学校の先生のせいにするのは簡単ですが、あえてこの様な出来事を自分ごととして考えてみることにしました。
今日の出来事を抽象化するならば、誰かの何らかの理由で、誰かの権利が奪われるということです。

ちょうど先週の出来事を思い出しました。
僕も全部理想通りに、毎日過している訳ではありません。
だけど後悔した出来事から学んで、繰り返さないことを意識して過ごしています。

これはチャンスなのかもしれません。
今週の小学校の授業がなくなったことで、中学校の体育の授業に参加するチャンスが来ました。
先週は中学校の体育指導の週でしたが、木曜日と金曜日は中学の先生の都合で授業がなくなりました。

ちょうど明日が木曜日で、先週も木曜日と金曜日が授業なくなったので、その埋め合わせを積極的やってみようかと考えました。

何か、自分が納得できないことや、不思議に思うこと、嫌だと感じることって、案外自分もやってたりするもんだと思っています。
完全に他者に対して、上から言える立場でもなく、自分も同じ様な過ちを犯したことがあると、日常的に思って過ごすと、その分成長でいると思いました。

ボランティア活動をしているから学べていることもありますが、案外どんな環境でも似ている出来事はあって、どこでも自分の姿勢で学び変化することができるのかもしれません。
再確認しました。

なんかどこでも生きていけそうな気になってきましたw
勘違いせずに等身大でもう少し頑張ってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?