見出し画像

マダガスカル451日目(JICA海外協力隊)

ワールドカップ日本が負けて決勝リーグ敗退したのでもう熱が一気に冷めました。
もう見ませんw w

今日から5日間首都に滞在です。
土曜日はマダガスカルJICA20周年の記念行事があります。その準備やらで少し忙しいです。
今日は移動日でお昼に同期隊員と食事に行っていろいろ話してきました。
任地には日本人がいないのでたまに同期隊員と日本語で話すと楽しですね。

クリスマスと年末が近づいて首都は盛り上がり始めました。
イルミネーションの準備をしている人や小さなクリスマスツリーを路上で売っている人、スーパーの中はデコレーションされ、クリスマスプレゼントを購入する大人達で賑わっています。
多くの人がワクワクする年末が近づいてきました。一年長いようで短いようで不思議な感覚です。

マダガスカルで迎える2度目の年末であり最後の年末です。
来年の9月に帰国予定です。せっかくマダガスカルにいるので休みの日もたくさんの思い出を作っていきたいです。

今日も1日お疲れ様でした。
明日も1日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?