見出し画像

マダガスカル130日目

先週できなかったベンの検査を受けるために再び首都に出発。ニュースでちらっと見てたんだけど雨季シーズンで首都は一部洪水や停電の被害を受けています。行きのタクシーの中から実際に見る事ができたけど以前来た時に水が一切なかった場所にトラックを軽く沈ませるほどの池が何箇所もできていました。今週末は台風も来るとのことだったので事故や怪我に気をつけて過ごさないとです。

今日は午後から首都に向け移動したんですが任地でも朝起きてからずっと半日雨が降り続きました。体育館がないので雨が降ると体育を実施する事が難しくなります。あと1ヶ月は雨季が続き継続的に雨も降ると思うので、雨が降った時に何をするのか、雨だからこそ何ができるのか発想の転換で工夫して考えてみようと思います。

体育に限らず日本のことを伝える文化交流も日本人ボランティアの仕事です。日本だけでなく今まで行った海外のことや写真を見せるだけでも日常とは違う体験ができるのかもしれません。あまり難しく考えずにとりあえずできそうなことを先生に相談してやってみます。日本の映画とか見るのはどうなのかな、ジブリ映画とか日本アニメでも面白いかも!いくらでも考えれば案は浮かんできますね。

明日は朝イチで検査に行ってきます。
体調は至って健康なのでどんな検査結果になるか楽しみですがきっと体に異常はなく正常値で検査結果も帰ってくると思います。このタイミングでもう一度首都に上がってきたことは何か意味があるのしょう。ホテルでできる仕事をやりながらも安静に過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?