マダガスカル226日目
今日は今までで一番生徒が疲れてる様子だったので、体育の授業は途中で中断。家に帰ってもらいました。
朝イチ7時から始まるクラスは元気いっぱいで2時間みっちりサッカーとバスケに自主的に参加している姿を見ることができ、大変感心していました。
問題が起きたのは次のクラスです。
この授業が終わればお昼休憩で家に帰れるので、一刻も早く帰りたい生徒は、なんらかの理由をつけて帰っていきました。これは毎度の事なので全く気になりません。
体育をやりたくて残った生徒も、今日は元気がありませんでした。
と言うより体育の授業が楽しくないのかもしれません。
もう少し難易度の高く楽しく行えるゲーム性の運動を取り入れていきたいのですが、自分の力量不足でなかなか思う様にできません。
合格点の授業はできても、加点の授業内容にもう一歩踏み込んでいける様に力をつけます。
そんか理由で、今日は早めに終えました。
いつもなら残って遊んでいく生徒もいますが、今日は速攻でみんな帰ったので、何か理由がありそうです。
みんなにとって楽しい授業は、どんな内容なのでしょうか。掴みきれていません。適正時間も毎回調整していますが、まだしっくりくる時間設定ができていません。
授業しながら、改善点を見つけて、次の授業ですぐに実践。家に帰って反省して、明日の準備をする。そんなに大変なことではありません。仕事をする上で職種関係なくみんなが行うべき行為です。
当たり前の基準を毎日少しづつ上げていく。
よしもっと頑張るぞ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?