見出し画像

マダガスカル269日目

第3回目の日本語レッスン教室も成功しました。
今日は日本語で自己紹介の練習を行いました。自分がマダガスカル語を勉強し始めた時のやり方と同じです。あまり時間がないので、難しい言葉を勉強するより、基本的は文章を何度も発声して、日本語に触れる時間を増やす様にしています。

レッスン中に、生徒が友達同士で日本語を使って自己紹介する時間を作ったら、思っていたよりみんな積極的に練習していたので、自分もその姿を見習わなければと思いました。

レッスン後は少し生徒と話す時間がありました、その時に生徒の方から日本語の歌を練習してみたいと言ったリクエストがありました。あまり日本の歌を聞かないけど、自分の好きな少し前の時代の歌を練習してみようかと思います。何かおすすめの音楽があったらコメントください。

学生が何かに一生懸命に取り組んでいる姿を見ていると自分が若くいられる気になります。何かに一生懸命に取り組んでいる姿は大人になるにつれて見る機会が減ってきた様に感じます。

子供たちに何かいう立場として、何か誇れることを常に持っていようろ思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?