見出し画像

寒暖差が激しく疲れますね…

こんにちは!アベです!

やっと確定申告が終わり、ブログを更新できる時間ができました~

皆さんは、確定申告終わりましたか?
僕は、悩みながら苦しみながらやっとの思いで終わりました…(笑)
終わらないんじゃないかと不安になり眠れなくなることもありました(笑)
終わった時は、やったー終わったーと達成感を感じ
ビールをプッシュと飲んだ時は本当に美味しかったです!(笑)

慣れない作業を行っていたので目が痛くなる日々が続きました…
痛くなるだけでなく、眼精疲労での吐き気とたくさんの症状
「あっ、俺ってデスクワークが合わない人間なんだ」と自覚できました(笑)

もちろん確定申告中も空き時間でしっかり本を読みましたよ!
前回のブログで宣言した通り1月、2月ともに3冊ずつ読みました!
確定申告に関する本が8割ですが、、、(笑)

来月からは、読みたくて買っていた本が読めるのでワクワクしています!
何から読もうかな~と悩みます。悩むほど本を買い込むなって話なんですが、、、(笑)
本屋さんに行く度に、気になる本が1冊また1冊と出てきてしまい、間に合わなくなってしまうんです、、、
買って帰って「あぁまた増えた」と後悔してますよ(笑)
反省はしてますので大目にみてください(笑)

休みの日も確定申告で家にこもりっぱなし出かけてもカフェで作業と
良い休日を過ごせなかったので次の休みが楽しみです!
行ってみたい古着屋さんや食べてみたいものがたくさんたまっています(笑)


こんな私生活のことだけ考えていたわけではないですよ!(笑)
ちゃんと施術のことも考えていました!
体操教室したいな~とか学生の運動指導したいな~とかとか…
外部活動してみたい今日この頃です。。。
セミナーで講師とかして正しい知識をアウトプットしたいなとも思ってます!

それをしたいって気持ちを伝えるためにどうするかとかもちゃんと考えていますよ~(笑)
考えてなさそうに見えるかもしれませんが…(笑)
SNSやブログ、ホームページ作るのもいいな~とか実践してみたいことばかりです!
まず初めにブログでって感じです(笑)

他にアイデアがあればご助言ください。。
コメントでお待ちしております‼

あと、依頼のご連絡も喜んでお待ちしております!


あとは、新しい裏メニューをやってみようかな~とか考えています!
今は、土台を作っている最中ですが4月には実施してみたいと考えています!
どんなメニューかというと、、、
肩こりや腱鞘炎に対してのメニューにする予定です!

通常の施術とは異なるメニューですので
ピンポイントのケアと考えていただければと思います!


たくさん話したいことが多すぎてやっと今回のメインの話です!(笑)
ここまでで疲れてしまいましたよね~(笑)
ちょっと休憩して続きも是非読んでください!


ここ最近もう雪降らないだろうな~と思っていたら、、、、
ドッサリ!!
例年に比べたら少ないですが水分含んでいて重たい雪で
これを除雪して腰を痛めたり、背中を痛める方が急増しています。
また、雪が降ってから気温も上がらず
あの心地よい小春日和はどこ行った?という感じの気温が続いています。
この寒暖差によって寝違えや自律神経が乱れてしまっている方も急増中。

テレビでもギックリ腰になる方が増えていると言うのを見たという方もいるくらい今話題になっているようです!
あまりテレビを見ない僕は、こんな特集をやっている番組があることを知りませんでした…
知っていたら見たかった…(笑)

寝違え、腰痛、背部痛が起こりやすくなっているのは
気温が上がり筋肉や関節が大きく動くようになった状態から
急激に冷え込んだことで動きが悪くなってしまうことが関係してきます。

人間の脳は、変化に弱く緩やかに順応していきます。
昨日まで暖かく80〜100%の可動域で動いていたのに
朝起きたら10〜20度も気温が低くなっていたら寒さのあまり筋肉が収縮して身体を温めようとします。
ですが、脳は順応していない状態の為、50%程の可動域しか出せないのに
前日の80〜100%の可動域で動かそうと筋肉に指令を伝えます。

50%の力しか出せないのに100%の力を出したら壊れますよね?
人間の身体での壊れると言うのは痛めると言う事です。
朝起きて首が痛いや軽い荷物を持っただけなのに腰が痛い、背中が痛い
これらは、脳と身体の差異から生まれる痛みです。

結局痛みが出るのは、首や腰、背中かもしれません。
しかし、そこが悪いだけではないのです。
その場所だけを調整した場合その時は良いかもしれません
ですが、すぐに繰り返したり弱い痛みが続いたりします。

では、どうすればいいのか?
改善するためには筋肉や骨格だけでなく
コックピットである脳を順応させることが大切です。
寒暖差で自律神経が乱れてしまいます。
自律神経とは、生命を維持するために
交感神経と副交感神経のバランスを無意識に調整しています。

様々なところでバランスとっていますがここでは筋肉の弛緩、緊張の部分について触れていきます。
筋肉が緊張(ハリがあったり凝っている状態)しなくても良いのに過剰に緊張している状態を作り出してしまいます。
それが関節を引っ張ってしまい、ズレが生じ炎症を起こし痛みを引き起こします。

筋肉が勝手に過緊張している状態を改善しなければ
腰痛は軽減しても筋肉の緊張だけが残ってしまっている状態になり
その結果、何度も痛みを繰り返したり、弱い痛みが長く続いたりします。

自分で出来る簡単なセルフケアをあげるとすると
動く時は腰や背中にホッカイロを貼り温めてあげたり
寝ている時にネックウォーマーを使用し冷やさないようにすることが大切です!
あとは、適度な運動で関節や筋肉に刺激を入れてあげるということも
良いセルフケアです!

当院では、骨格や筋肉の調整に加えて自律神経の乱れを整えるための的確な刺激を入れ根治を目指します。
これらも症状を根治し、幸せで楽しい人生を送るための手助けを行っていきます!


今回もとっても長くなってしまいました…(笑)
まだ、書きたいことがあるのでまた来週投稿します!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
また次回もお待ちしております!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?