見出し画像

花相の読書紀行№.90『花咲舞が黙ってない』

銀行の闇に切り込む、正義の行員!

【花咲舞が黙ってない】/池井戸 潤
<あらすじ>
あの人気キャラクターの最新作 。「読売新聞」好評連載がいきなり文庫に!
東京第一銀行の跳ねっ返り行員・花咲舞は、己の信じる正義のもと、空気は読まず、時にブチ切れながら、問題支店や勘違い行員の指導に奮闘している。 そんな中、ひょんなことから「組織の秘密」というパンドラの箱を開けてしまい……このままでは我が行はダメになる! 歯を食いしばり行内の闇に切り込む、痛快連作短篇。
  ・第一話 たそがれ研修
  ・第二話 汚れた水に棲む魚
  ・第三話 湯けむりの攻防
  ・第四話 暴走
  ・第五話 神保町奇譚
  ・第六話 エリア51
  ・第七話 小さき者の戦い
 
★感想
銀行系経済小説⁈なんだけど、痛快爽快一気に突っ走るみたいな、経済知らなくっても楽しめちゃう本でした。
ちらちらとご存知、半沢直樹も登場させて、読んでる者を捉えて離さない、そんな処にもやられちゃった私は、気が付いたら最後のページ。
 
TVドラマめったに見ない派の私ですが、今回はドラマの方も観てしまいました。
2014年日本テレビ制作のドラマですが、今はネットTVで見れちゃうので、本当に便利。
主演は、花咲舞役に“杏”さん、調査役の上司に“上川隆也”さんとなかなか配役も魅力的でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?