見出し画像

スイスUvavins - Cave de la Côte訪問①

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

少しずついろいろな制限が解けてきて世の中が動き出してきたと感じる今日この頃。

アルコトレードのスタッフも海外出張しています!


今日はスイスからのレポート、その①


ウヴァヴァン -カーヴ・ド・ラ・コート Uvavins - Cave de la Côteは、
スイスのヴォー州、レマン湖の湖畔、ジュネーブとローザンヌの間にあります。

湖の対岸にはフランスがあり、ヴォー州はスイス・ロマンドというフランス語圏のいち地域になります。


CAVE DE LA CÔTE société coopérativeと言って、ヴォー州最大、約300のブドウ生産者· 農家が在籍しているラ・コート地区の協同組合です。

 テーブルワインからグランクリュまで様々なワインを扱っています。


コート=丘と言うだけあって美しい丘にワイン畑があるんですね。
「ラヴォー地区の葡萄畑」として、2007年にユネスコ世界文化遺産に認定されています。


意外にも、ワイナリーの外にある巨大なタンクはポップ!
模様がとっても可愛くてカラフル!



近代的できれいなワイナリーですね!



アルコトレードのとスイスワインの関係と言えば

スイス政府から「スイスワインを日本へ広めてくれないか。」と直々にオファーされたアルコトレードの設立者であるスイス人Max Petitjean氏

1990年、日本でアルコトレード法人を設立、スイスワイン協会の日本アンバサダーに就任しました。

こうしてスイスワインで始まった会社ですが、日本にワインを楽しむ文化が広がるとともに多くの国の多様なワインを取り扱うようになりました。


中でも、ヴァン・スイス シャスラ Vin Suisse Chasselasはアルコトレードのワインの中でもフラッグシップ的な存在。

スイスらしいラベルデザインも人気です。


スイスの中で第2位のワイン生産量を誇るヴォー州の主なブドウ品種はワイナリー全体の約65%をシャスラ。

スイスを代表する辛口白ワイン品種として、スイスワイン入門におススメです!

爽やかでフレッシュな青りんごやライム、透明感と豊かなミネラルの風味もあり、和食などの素材の味をいかした上品な味付けの料理にも合わせやすいと言われています。


アルプスの秘宝、98%は国内で消費されていると言われている日本では大変珍しく、隠れたワイン大国のスイス。

アルコトレードと言ったらスイスワイン!
というわけで、自信をもっておススメいたします!


アルプスの山々を思い浮かべながらぜひぜひ日本国内では希少なスイスワインをお試しくださいませ!


ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #スイス #スイスワイン #ヴォー州 #アルプスの秘宝 #シャスラ #スイス好き  #スイスワイン好き