見出し画像

ベルリンワイントロフィー金賞受賞のお手軽スーパートスカーナ

こんにちは!世界12か国のワインを輸入している【アルコトレード】です!

本日はアルコトレードが取り扱っているイタリアワインが
ドイツの首都ベルリンで毎年開催される国際ワイン品評会「ベルリンワイントロフィー」で金賞を受賞したのでご紹介いたしますね♪


画像1


ワイナリーはイタリアのトスカーナ州にある家族経営の
Trambusti トランブスティ

画像4

今回受賞したワインは
Sentimento (Super Toscana), Trambusti 2018
センティメント(スーパー トスカーナ)、トランブスティ

色調はたいへん濃いルビーレッド。
持続性のある濃厚なベリー系の果実に、ほんのりヴァニラを思わせる香り。

18ヶ月間フレンチオーク樽にて熟成後、3ヶ月間の瓶内熟成をさせたフルボディのワイン。

ふくらみがあり、調和がとれバランスよく、コクがあり、フレンチオークの樽由来の豊かなアロマとしっかりとしたタンニン。


アルコールは13.5%ながらバランスがよくエレガントな造り。
熟成を経ても楽しめますよ!


赤身のお肉、ジビエ、熟成した旨味のあるチーズとご一緒にどうぞ!

画像2

よく聞くスーパートスカーナって?

ボルドーの五大シャトーや、カリフォルニアのオーパスワンのような憧れのワインで、
「サッシカイア」「オルネライア」や「ソライア」「ティニャネロ」「ルーチェ」なんかは耳にしたことがある方もいらっしゃるのでは?

簡単に言うと、「イタリアの土着品種 x フランスのブドウ品種」

スーパータスカン、スーパートスカン、スーペルトスカーナとも呼ばれる、
トスカーナ州で生まれた近代的なスタイルの上質なワインのことですね。

イタリアの伝統的な品種や造り、ワイン法に縛られずに自由にワインを造ろうという生産者のワインです。


当初、それらは格付け最下位のVdTや下位のIGTとして扱われていましたが、中には現在DOCに認定されるものも。


格付けにとらわれないのに美味しくて有名になったということで、Unofficial Star of Italian Wineなんて言う人もいますね。

画像3


アルコトレードが輸入している「センティメント(スーパー トスカーナ)、トランブスティ」

こちらも品種は、「イタリアの土着品種 x フランスのブドウ品種」で
サンジョヴェーゼ 80%、カベルネ ソーヴィニヨン 15%、シラー 5%

イタリアワイン近代化の鍵のトスカーナのワイン
金賞受賞ワインなのにお求め安くて美味しい♪
イタリア品種とフランス品種のいいとこどりのしっかりワイン!
ぜひお試しくださいませ♪



みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!



#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #wine #alcotradetrust #alcotrade #ワイン好き #italianwine #イタリアワイン #スーパートスカーナ #スーパータスカン #トスカーナ #スーパートスカン #トスカーナワイン #スーペルトスカーナ #BerlinerWeinTrophy #ベルリンワイントロフィー #BerlinWineTrophy #Toscana #superToscana #superTuscan #Trambusti #土着品種 #金賞受賞ワイン #サンジョヴェーゼ