見出し画像

父の日にバローロ!

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

6月の第3日曜日は父の日で
2022年は6月19日(日曜日)です!

調べたら父の日って国によってかなり違うんですね!
でも6月第3日曜日が一番多かったです。
お祝いの意味やギフトも国それぞれでかなり興味深いです!

日本の父の日の定番ギフトはビールをはじめとしたお酒関係や、プチ高級グルメ、身に着けるものや健康グッツなどが多いそうですね。

今日ご紹介するオススメの父の日ギフトはイタリアワイン!

普段はワインを飲まないお父さんにもぜひ飲んで頂きたいとっておきです!


【イタリアを代表する高級ワインBarolo
「ワインの王」「王のワイン」とも称される偉大な赤ワイン】

イタリア北西部ピエモンテ州にあるバローロ村中心とをした地域でネッビオーロ100%で造られる伝統ワインです。

ネッビオーロというブドウは、しっかりとした酸とタンニンのある長期熟成に耐えうる力強い高貴な品種です。

バローロの最低熟成期間は38ヶ月、
リゼルヴァの表記は62ヶ月の熟成期間が決められています。

しっかりとした赤ワインでいながら、熟成由来の複雑な香りと長い余韻のエレガントさもある深いワイン!

ギフトや特別な日にも相応しいですし、思い出と共に熟成させて別の記念日に開けるのもいいですね!

一家の大黒柱のお父さん!
お家を守る王様!のように尊敬と感謝を込めて、
「ワインの王」「王のワイン」のバローロを送ってみてはいかがでしょうか?


Sartirano Figli サルティラーノ・フィリ

1871年 設立
面積:7ha
生産量:250万本
ワイナリー設立以来、サルティラーノ家が所有、現在はパオロとグイド・サルティラーノが管理・運営をしています。 彼らは、最も革新的で最新のテクノロジーを最大限に活用しながら、地域と伝統に最大限の敬意を払ってワインを生産しています。 ワイナリーの総面積は5000平方メートルで、総在庫容量は400000本です。

Barolo DOCG
バローロ DOCG、サルティラーノ フィリ

アルコール 14.5%
ミディアムボディ
ネッビオーロ 100%

破砕、除梗。ステンレス製タンクを使用し、 28-30℃の温度管理で発酵。毎日ルモンタージュして12日間のマセレーション。
熟成:スラヴォニアンオー クの大樽で18ヶ月間。

スパイスやドライフラワーの香り。タンニンは心地よく、なめらかでマウスフィリングな味わい。素晴らしい骨格をもつワイン。

マリアージュ ジビエ、野鳥、仔牛の蒸煮、肉の煮込み料理、ヒレ肉や肉 のグリル、タルタルステーキ、カルネ・クルーダ、ポルチーニ のリゾット、熟成したチーズやカステルマンゴ・ゴルゴンゾーラチーズ


Barolo Riserva DOCG
バローロ リゼルヴァ DOCG

アルコール 14.5%
フルボディ
ネッビオーロ 100%

スラヴォニアンオーク樽で32ヶ月間熟成、18ヶ月間の 瓶熟成。

甘草のようなスパイスの香りを感じさせ、ふくよかな味わいのエレガントな高級ワイン。十分なタンニンもビロードのようになめらか。

マリアージュ 野うさぎ、猪、牛肉、ローストやグリルした肉、風味の強い チーズ



Costa di Bussia コスタ・ディ・ブッシア

1874年 設立
面積:11ha
生産量:8万本
ワイン造りのパイオニア的存在、ルイージ・アルヌルフォがモンフォルテ・ダルバに設立した歴史あるワイナリー。1500年頃からネッビオーロを栽培し、19世紀に王様へワインを献上、1883年にはバローロをアメリカへ輸出しました。現在はサルティラーノ家が経営を担っています。ユネスコ文化遺産「ランゲ、ロエロ、モンフェラートの丘」にある畑は、北からの冷たい風は遮られ、南からの風をたくわえる環境に恵まれています。

Barolo DOCG Bussia Luigi Arnulfo
バローロ D.O.C.G. ブッシア ルイージ アルヌルフォ

アルコール 14%
ネッビオーロ 100%

醸造方法 1㌶あたりの最大収量は80キンタル
南西向きで泥灰土の土壌のブドウ畑からは、最適なテロワールが反映された、豊かさと力強さ、繊細さ、優れた熟成能力を備えたワインが生み出される。
容量5000ℓのスラヴォニ アンオーク樽で36か月間熟成させてから瓶詰。

色調は濃く鮮やかなレッド。タバコや熟した果物を思わせる香りが広がり、甘美でビロードのようなタンニンの心地よい風味を感じる。バローロの持ち味を余すところなく堪能できる余韻も長く続く。

マリアージュ 赤身肉、コクのある熟成チーズ


父の日は、いつも頑張っているお父さんへありがとうの気持ちを込めて
ワイン片手に思い出話に花を咲かせて頂き、素敵な時間を過ごして頂きたいですね!

♪みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

父の日もアルコトレードのワインで「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #イタリアワイン #父の日 #バローロ #ネッビオーロ #イタリアワイン好きな人と繋がりたい #イタリア好きと繋がりたい #おすすめワイン #ピエモンテ州 #ピエモンテ州のワイン #父の日ギフト