見出し画像

ガメイ

こんにちは。全世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ただ今定期的に【ブドウ品種】をテーマにご紹介しています!

本日は【ガメイ(Gamay)】です!

毎年11月の第3木曜日に解禁されるボジョレー・ヌーヴォー!
つい先日解禁したばかりですね!

そのブドウ品種と言えばガメイです!


■フランスのガメイ

ガメイはブルゴーニュ南部のボージョレ地区が原産の黒ブドウです。

イチゴやフランボワーズ、さくらんぼなどのチャーミングなベリー系の香り、
フレッシュ&フルーティー、ライトでタンニンが少なく渋みも控えめで飲みやすい、
そういう印象の新酒のボージョレ・ヌーヴォーのイメージが強いのですが、
凝縮したものや複雑感のあるもの、熟成に向くものもあります。

ロワール地方やサヴォワ地方、南西地方、世界の様々な産地でも育てられていて、
ブレンドやスパークリング、ロゼなどもあり、
近年は自然派も人気です。

新酒だけでなく、
ボージョレ地区のものだけでなく、
ぜひぜひ様々なスタイルや産地のガメイも探してみてくださいね!



■スイスのガメイ

ガメイはスイスでも昔からピノノワールと共に多く生産されています。


Uvavins - Cave de la Côte
ウヴァヴァン カーヴ・ド・ラ・コート

1929年 設立
面積:448.7ha
生産量:350万本
約300のブドウ生産者· 農家が在籍しているヴォー州最大の協同組合。テーブルワインからグランクリュまで様々なワインを扱っています。ブドウ品種にも富んでおり、スイス農学研究から生まれた新品種のギャマレやドラルはその味わい深さから前途有望な品種とされています。スイスらしいラベルデザインも人気です。

Vin Suisse Gamay
ヴァン・スイス ガメイ

アルコール 12.8%
フルボディ
ガメィ 100%

赤いベリー系の果実、オレガノ、ハーブ、きのこのニュアンス。口当たりは優しく、可愛らしい果実味が豊かに広がる。フルーティーで軽やかながらも奥行きのある味わい。

マリアージュ アペリティフ、前菜、魚料理、チーズ、チーズ料理、デリカ テッセン、白身肉、子牛肉、ハムやソーセージ。


Morges Rouge La Côte AOC
モルジュ ルージュ ラ・コート AOC

アルコール 13.5%
ミディアムボディ
ガメイ 100%

チェリーやラズベリー、ブラックカラントの果実香とかすかなスモーク香。フルーティーで程よいタンニンが感じられ、ふくよかな味わい。

マリアージュ アペリティフ、豚肉料理、グリルにした肉料理、肉料理全般、パスタ料理、チーズ料理、ソフトまたはハード・チーズなど、様々なタイプの料理に良く合う。


■ピノ・ノワールとガメイのブレンド

ブルゴーニュでピノ・ノワールとガメイをブレンドした「パストゥ・グラン」というワインがあります。

スイスにもピノ・ノワールとガメイで造られた「ドール」というものがあり、
ヴァレー州で生産されたワインのみ「ドール」を名乗れて、フランス語圏で特に人気があります。


👉👉👉この「ドール」日本では大変希少ですが、アルコトレードは輸入をしています!👈👈👈

Dôle du Valais AOC, Chanteauvieux
ドール・デュ・ヴァレー AOC シャントーヴュ

アルコール 14%
ミディアムボディ
ピノノワール、ガメイ

色調は紫色を帯びたルビーのようなレッド。 ピノノワールとガメイの濃厚で果実風味豊かなアロマが見事に調和している。なめらかな、豊満な味わい。タンニンはまろやかで、フルーティーな優しい余韻も長い。

マリアージュ シャルキュトリー、赤身肉、バーベキュー、サラダ、パスタ、 パテ、ピザ、鳥肉のロースト、子牛のカツレツ。



日本ではなかなか手に入れることができないスイスワイン!
しかもガメイ!しかもドールまで!

見かけたらぜひスイスのチーズやハムなどとお楽しみくださいませ!


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで

#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #wine #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #ボージョレ #フランスワイン #ボージョレヌーヴォー #ガメイ好き #ヌーヴォー #ドール #スイスワイン #スイスワイン好き