#5 休職期間

タイトルの通り

最初に休んでから今までの二週間以上、わたしはお仕事をお休みしている

今どんな感じ?


わたしがいるところはきっと、生ぬるい空気に包まれた生き地獄なんだと思う


最初、病んですぐくらいに病院に行った

前の病院でもらった不安の時に飲む薬を飲んでいるんです、でも眠くなるので嫌なんです

そう伝えると医師はこう言った

これが1番弱いので、これ以上弱い薬はないんですよ、だから半錠にして飲んでみますか、

わたしはそれから一週間、言われた通り半錠のお薬を飲んだ

ただ、あり得ないほどの眠気と身体中のだるさが変わることはなかったので飲むのをやめた

それから、食欲がひどく減退してしまって

多分痩せたと思う…わからないけれど


その期間、何をして生きていたかなんて詳しくは覚えていない

ただ、基本的に猫と共に眠り、食べ、軽く室内で筋トレをしたり、家事をしたりした

猫がいなかったら、もっと辛かったんだと思う

ありがとう


自傷行為は最初の10日程度で終わったから、というか、考え方が変わったので

そろそろ浮上のタイミングなのかもしれない


たまに、今日はいけるかも、と思って自宅の最寄駅や、勤務先の最寄り駅まで行ったりはした

そこから先へはどう足掻いても進まず、帰宅するしか無くなって

帰宅してからたくさん泣いた

今まで普通にしていたことができない苦痛が、体を蝕んでいた。


でも、わたしはわたしだから。


どっちみち、みんなが普通にしてることはできない


ならば今最善を尽くすべきでなかろうか?


幸運なことに、次の勤務の予定が木曜日なのだが、その日にご飯を食べに行く予定ができた

この宣言下に、と思うかもしれないが

毎日死を考える絶望から抜け出せるかもしれない希望のため

その予定を楽しみに木曜日こそ行けたらなと思っている


わたしは、生きる

ネガティブとか、振り返ることとか、もうそろそろ卒業したい


おやすみ、寝なさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?