見出し画像

奥秩父がギュッと詰まった御座山(おぐらやま)をOM-D E-M5 Mark IIIと共に歩いてきた話

はじめに

みなさんこんにちは、@alcinistです。
昨年末、登り納めで奥秩父にある御座山へ行ってきました。
先月の事ですが、昨年って表現するとだいぶ前に感じます。

今回は山仲間である@TKLさんと一緒に写真を撮りながらの山行でした。
初めて登る山だったので、どんな山かワクワクドキドキでした。

ルートはこちら↓

ヤマレコのログ

使用カメラはOM-D E-M5 Mark III、
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROと、
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II。


山行写真

登山口

キリッと冷え込んだ朝でした。
入山開始。

快晴

澄んだ空気、見上げると気持ちの良い空。

朝の陽射し

柔らかい光が暖かいです。

膝を着いて撮影
photo by TKL

山道をローアングルで撮るのが好きです。
「よっこいしょ」と言いながら撮影しています。
目線の高さを変えると全然違った写真が撮れるから楽しいんですよね。

苔に射し込む光が綺麗で足を止める。

この日は山頂以外ずっと氷点下7℃前後でした。
肺の中に入る空気が冷たい。なかなか温まらない体。
でも、「あー、冬の山を登ってる!」て感じで、胸が躍ったり。

足元には、厳しい寒さの中を生きる苔がありました。

苔好きとしては、中々前に進めません。


え?白い!と思ったらカチカチに凍っていました。

石楠花


石楠花が咲く季節には、花のトンネルができそうな登山道です。

木漏れ日の中を歩く、とても気持ちの良い時間。

とても好きな雰囲気

奥秩父らしい登山道。

吐息を入れてみた

見晴台という場所に到着。

浅間山
カッコイイ古木

山頂まであと少し。

前衛峰

苔生す森。


ツヤツヤの苔

ふわふわした苔の上、落葉が気持ちよさそう。


山頂到着。
目の前に広がる大パノラマ!

両神山

山頂は陽射しが暖かく、太陽の偉大さを実感しました。

photo by TKL
photo by TKL
photo by TKL

遠くの山を眺めたり、写真を撮ったりと。

山頂付近の避難小屋

下山開始。

巨大鉄塔
ゆっくりと日が傾いてきた

陽射しの角度が良い時間帯になる。


名残惜しい尾根道
今日もありがとう

無事に下山完了。


おわりに

登山口に着いて帰り支度をしている時に、
TKLさんのカメラを借りて写真を撮らせてもらいまいた。
というのも、今回TKLさんはMFレンズでの山行でした。

私はMFレンズというものを使ったことが無くて、触らせてもらいました。
「お!面白い!!」これが第一印象です。

そして、その印象を抱えて…数日後に購入するのでした。


帰りに温泉に入って、肉食べて締めくくりました。
この温泉は毛木平から甲武信ヶ岳へ登る時にもよく立ち寄りました。

夕飯

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?