見出し画像

生きていく上で大切な二つの事。

こんな話を最近教えてもらった。
「生きていく上で大切な二つの事」

話してくれた方は、学校の校長先生。


①人は誰かのおかげで生きている

人は一人ではなく、誰かのおかげによって生きているという事。

例えば、米を食べる。
このひとつの行動も、米を作る人はもちろん、その米を運ぶ人や売る人など、たくさんの人の手を渡り、食べることができる。
これは衣食住すべてに当てはまること。

②人は生きることで誰かの役に立っている

世の中、様々な人が様々な仕事をしている。
その仕事は目の前の人だったり、見たこともない誰かのためになっているという。
世界中の人々が、
世界中の誰かのために仕事をしている。
そう、世界は繋がっている。

そして人が人のために働くということは、
大前提として、世界の人々が平和に暮らしていなくてはいけないと。

というお話でした。


最近聞いたラジオの中で、こんな言葉が出てきた。

【仕事】は、人を幸せにすること。
【職業】は、その手段である。

もちろん人は自分が生きていくために、
日々仕事をしているわけだけれど、
これは誰かの役に立っていると考えると、仕事への向き合い方が変わるかなと。


僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

Mr.Children 彩り

二つの事を意識して、
日々を過ごしていければと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?